プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェアハウスの契約トラブルについて詳しい方教えてください。離婚の為夫と急遽別居となり、連帯保証無し即入居できるシェアハウスに入居しました。入居する際のお金は口座振り込みよりも手渡しで渡してもらった方がありがたいです。と言われました。あれ?とは思ったものの特に気にせずに過ごしました。

入居中、部屋に不備があり他の部屋に移りたい旨を話すと清掃費1万かかります。それも手渡しで。といわれました。

契約書にはその様な事は書いておらず、1万もかかるならと見送りに、ある日同じ様に部屋に不備があるメイトが部屋移動したい時は一万の話はなかったそうです。

オーナーは本業は公務員らしくシェアハウスだとギリギリ副収入にしても大丈夫なんだ!と笑って言ってました。
シェアハウスにしっかりしたところを求めるのもおかしいですが、なんだかオーナーが不正に年収を誤魔化してるようでなりません。考え過ぎでしょうか?手渡しという事は何処にもその記録が残らないんですよね。それってどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

他人を勝手に犯罪者とみなすのはどうかと思います。

振込を嫌がる理由は脱税だけではないでしょうし。

運営に不満があるなら早いうちに出ていけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私には他に振り込みを嫌がる理由はわかりませんが他に理由があるかもしれませんね。でも、今回の事あってからは信頼関係は崩れましたよ。
こちらは何もトラブルを出してないのに不満があれば出て行けば?とオーナーに言われたら、それはおかしいと抗議します。

というか、そんなことあなたに言われる筋合いありませんよ。誰も犯罪者なんて言ってませんから。

シェアハウスですから、そんなものでしょう。

可能であれば、シェアハウスは利用しないほうがいいですね。
    • 0

現金で貰って脱税してます。

• 0
この回答へのお礼

やはりそういうことになりますよね。