アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月1日から始まった消費税率10%への引き上げの滑り出しや今後の日本経済などについて、教えてください。

A 回答 (2件)

駆け込み需要の後遺症が徐々に出てきており、安いものしか選ばない一般曹の消費行動が街の小規模小売店や自営業者の業績を悪化させています。

売り上げ低迷と共に回収できる消費税も少なくなり、増税とは逆に税収減少が考えられます。
平成1年に始まった消費税ですが、当時の債務超過250兆円で、5%の増税実施時には500兆円、8%で1000兆円、10%時には1100兆円と増税と共に債務超過は増える一方です。
国民の収入は増えることなく、大企業と既得権益のみにメリットが高くなる社会。
集まった税金をバラマキに使い、プライマリーバランスの正常化に努めない政府と財務省。
政治家と公務員の給料は下がらず、民間だけがリストラや減給の被害に泣く状況です。
高齢者の医療は2割負担に増えるのはカウントダウンで、今後も20%程度まで引き上げる消費税、年金受給年齢を引き上げて給付額を減らす計画の政府がキャッシュレス化とマイナンバー管理で、国民の財布をのぞき見する状況。
自分を守るのは自分でしかない社会がすでに来ています。
    • 0

悪化したり

改善したり
時には突発的な事も起きるでしょうね
    • 0