アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。少し前に街で職質を受け、身分証の提示や所持品検査を全て拒否した結果、応援のパトカー呼ばれて30人くらいの警察に囲まれました。前に進みたくても行手を阻まれるし、嫌だと言ってるのにむりやり体触られたりポケットの中に手を突っ込まれたりして、腹立つから動画を撮り始めたら警察は少し大人しくなりました。結局2時間以上も職質は続いて最終的には警察は諦めて帰っていったけど、解放される時に「これでは納得いかんから私服警察官が後ろをついてくかもね、覚悟しとけよ」って言われました。その2日後から家の前に白いワゴン車を見かけることが多くなりました。私が家から出ると停車してたワゴン車がゆっくり動き出したり、帰宅中ふと後ろを見ると同じワゴン車がやけに遅いスピードで走ってたりします。職質を拒否して帰っただけで内偵捜査されることってあるんですか?

A 回答 (8件)

職務質問は任意とは言いますが実際は警察権行使の強制です。


拒否すると言う事は何か聞かれてはまずい事があるのだろうと言う前提が付いてしまいますので、しつこく付きまとわれてしまいますね。
ただ、私服警察官が云々と言った点は行きすぎでしょう。
それを警察へ言ったところで彼らは仲間をかばいますから、弁護士に相談した方が良いです。
さて、ワゴン車を見かけるようになったと言うのは具体的な容疑はないが、行動調査と言うところかも知れません。
やましい事が無ければ堂々として居れば良いですし普段と同じ行動を取っていれば良いです。
普段と違った行動をしますと、益々怪しまれる事になるでしょう。
普段と何も変わらなければ自然と居なくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白いワゴン車が不審すぎて、何度も振り返って確認したり、車内の様子をじーっと見たりしたら、運転席と助手席に男の人2人が座ってて、同じようにこっちを見てました。たぶんマークされてるような気がします。今日からは白いワゴン車が家の近くに止まってたりついてきても見て見ぬ振りするようにします。

お礼日時:2019/12/01 01:47

幸い近くに来てくれてるので


警察の動きをすべて動画に撮っておいて公開しましょう
    • good
    • 0

職質を拒否しただけではないでしょうね



何か犯罪に関与している可能性があらからでは?

警察の言う通りにして何も見つからなかったら さっさと帰ってくれますよ 普通は
    • good
    • 1

事件を起こす事を知ってしまったのですね。


それは高い確率で、警察が調べて、質問者さまの関与を伺ってると思います。

本当にやるとは思わなかった。 冗談だと思ってた。
知り合いがそれで逮捕された事にビックリしてる。

という主旨で説明した方が良いです。

警察はあなたに心理誘導をして、
事件をする事を知ってて止めなかった。と罪悪感を抱かせ、
共謀などを疑って、
ではやましい事がないなら、あなたの通信履歴を調べさせて下さい。身の回りを調べさせて下さい。と、
捜査協力を理由に、同意書なり書かせてくる可能性もあります。

もし嫌なら。
待って下さい。私は本当に彼がやるとは思いませんでした。
あなた方がある程度私の関与を疑ってると思いますが、あなた方は何の権限があって私を調べるのですか?
私にもプライバシーは保護されてますし、私の周りを勝手に調べられるのは不愉快です。
どうしても調べたいなら、裁判所の令状を持ってきて下さい。

と言いましょう。
事件解決のためとか、何もないなら、とあれやこれやと理由をつけて、協力しろ同意しろと強要してきます。

無視して構いません。
分からない事は分からない。
知らない事は知らない。
見せたいものがあるなら見せれば良いですし、それがないなら断って問題ありません。

あなたの意思がとても大事です。
逆に警察に無理やり詰め寄られ、あなた自身が思いがけない供述をさせられないかと、それが心配です
    • good
    • 0

>職質を拒否して帰っただけで内偵捜査されることってあるんですか?



はい

そこまで拒否すると内定調査します。
何か犯罪に関わってるのか、と。
    • good
    • 1

事件性がないと思うんですね。



若しくは、何かの事件に質問者様が被疑者として上がってて、警察が質問者様の情報が欲しくて、任意の調べに偶然を装い、あれやこれやと正当な理由をかこつけて強要してるのか。

職質が強制なら、それを断った時点で公務執行妨害です。
仮にそこで警察官を殴ってしまったら傷害罪で現行犯逮捕し、
留置所に質問者様を勾留した上で、好き放題調べる等など。

私も被疑者で。
捜査差押え令状を持った警察がいきなり来て、事情が飲み込めず説明を求めても応じてくれず、公務執行妨害・傷害罪で現行犯逮捕されました。

ずるいんですよ。
裁判所の令状があるので、警察は私の証拠物と思しき物を押収する権利がある。
内容については予め説明はしてくれない。
いきなり5人で壁を背に囲まれ、動きを封じられ、
私が公務執行妨害する瞬間をカメラマンが常に構えてて、撮ろうとしてる。
状況の飲み込めなくてパニックになった私は公務執行妨害の現行犯逮捕。
直ぐに居合わせた警察官で供述を固めて、取調、検察に送検され裁判に掛けられますと。

その時は茫然自失でした。


私の場合、住居侵入の容疑があって警察が令状持ってきました。

因みに公務執行妨害で逮捕されてるので、立件されてない住居侵入の取調には応じなくて良いんですけど、それも普通は分からないですよね。
弁護士の先生に聞いて教えて貰ったんです。
その時の警察の取調は公務執行妨害は現行犯だったので直ぐに済んだんですけど、 
それと関係のない住居侵入についても、かなり聞かれました。
弁護士の先生に言われて、供述する義務がないと言ったら、黙りましたが、何故それを説明してくれないかというと「説明する義務がないから」なのです。

その後もいろいろと「〜の同意書を書いて貰えますか?」ときましたが、断りました。
すると理由を聞かれたり、捜査に協力するため、やましい事がないなら書くのは問題ないのでは?と、心理誘導されます。

結局、住居侵入についていろんな物を差押えられ、17日調査するも逮捕・起訴に至らず釈放されました。

しかしまだ捜査は続けると言われました。逮捕・起訴出来なかったのに、これ以上何を調べるんだよ。って感じです。
釈放されて1週間経ちますけど、何してるのやら。

逮捕もなければ捜査にくる訳でもない。捜査の同意書のお願いもなければ任意取調もない。
1週間捜査してないのかな?お仕事なのでサボってるとか考えづらいですけど、
17日調べて逮捕起訴出来なくて、何してるのだろう?と。

逆に犯人は現場に戻るとか考えて、罠を張ってるのかと思うと怖いですね。まあ、それも人員とお金を要するので長くは続かないと思いますが

私の中で警察は、正義を盾にした詐欺師かヤクザみたいな印象です。
私は被疑者ですが、彼らは「我々は疑うのが仕事だから」と、開き直られてムカつきます。


何もなければ堂々としてて大丈夫です。
また強制力のない物に無理に応じなくても大丈夫です。
また、あなたが話したい事がないなら、必要以上の事を話さなくても大丈夫です。
あれやこれやと理由をつけて強要したり心理誘導されますが、思想・良心の自由は法律で保証されています。
警察の調べに応じないという考えも認められているのです。

逆に応じると、それは質問者さまの責任にされるので注意が必要です。

長文失礼します。
警察に言われた事に関して、警察も嘘をつきます。
私も「あなたがやったのは分かってる。証拠もある」と言われて釈放されてるんです。
また、その時の発言は当然録音されてないので、しらを切られるでしょう。

ワゴン車は確かに怪しいですが、捜査をするためにも人とお金、労力は掛かります。
それに見合うものがないのであれば、そんな事もしないでしょう。

逆にそのワゴン車の人に「警察呼ぶぞ!」なんて言ったり、通報したなら、警察であってもなくても高い確立でいなくなると思います。

また。警察のやり方に不満があるのであれば、公安委員会や警察の監察課に問い合わせて貰えば、当該に係る警察の行為行動の是非を審査して貰えます。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職質拒否したのは、照会で未成年の頃の非行が知られて余計に話が長引くと思ったからです。今は犯罪とは全くの無縁です。でも最近、知り合いが逮捕されて、事件起きる前にその知り合いと連絡取ってたので、事件に関わってるんじゃないかって疑われてるのかもしれないです。知り合いに連絡取った理由は、その人が事件起こすこと知って、やめさせるためでした。
白いワゴン車が警察のものなのかはっきりとはわからないけど、もし家宅捜索されたら家の名義人に迷惑がかかるので、警察じゃないこと祈ります。

お礼日時:2019/12/01 01:42

たまたま職質されたのなら、そんなことまでしない



そもそもマークされて職質されたなら、マークがきつくなったのかもね
    • good
    • 1

なんで拒否したのですか?


特にやましいことがなければ内定捜査?されてても堂々としてれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A