電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが中古車を購入する際、どういったところを入念にチェックしたり聞いたりしますか?

A 回答 (9件)

店員の態度、身だしなみ


整備場が有るか?整備場は整理されているか?
トイレはきれいに掃除してあるか?

車だけではなく、扱っている店自体がちゃんと運営されているか
物や人を丁寧に扱っているか

そういう車以外のところにも、目を向けよう

車以外のモノがいい加減な店が車をキチンと扱っているとは思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/06 17:43

お化けと安いものはないらしいです。


しろうとが、他人のいれ知恵だけでどうなるものではありません、ただの自己満足です。
中古車はしょせん中古車、走行距離と製造年月日でおおよその見当をつける程度がせきの山。
名無しは変わりますが、昔息子の嫁選びに、相手の娘を知りたければ、親を見ろ、といったものです。
NO2さんの回答が一応誰もが行える内容です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/06 17:46

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/06 17:45

近くの整備工場なりで信用出来る店でしか買わない。

その店の人を信用してお任せですね。

上記以外で買うなら、中古でも、登録済みの未使用車ですかね・・・ あるいは、試乗車。

基本的に、中古車って探すのが面倒だったりするし、欲しい車がないから新車を購入しますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/06 17:45

元整備士ですが、私がもし中古車買うととしたら、整備士やってたら見る所みたら車の事、なんでもわかっちゃいます。


車屋さんって、売ってナンボの商売なので、当然ながらどんなヘタレな車でもよく言って売って儲けたい心理はあります。
ほんとは、エンジンがあんまりよくない車でも、営業トークで
ぜんぜん大丈夫ですよ、バリバリ走りますよとか言って購入者に買わせようとさせるのが営業マンです。
なので車屋さんに車の事を聞いてもそれが本当かどうかなんてわかりません。
むしろ私からしたら、嘘の方が多いと思います。
だったら、後は自分の目で確かめるしかありません。
車を売ってる店によっては、メーターの巻き戻しをして売ってる車もありますからね。
それを見抜く方法を知らないと、中古車買って外れの車を手にする事になります。
他の回答者さんにもあるけど、保障ですね。
これが短かったり、無いような所では買わない事です。
よくない中古車が販売されている可能性が高いから。
私がよく見る所とすれば、事故しているかどうかです。
必ず見るのは、ボンネット開けてエンジンルームの周りしか見ますね。
事故していた場合は必ず、内部の鉄板部分に割れが生じていたり、塗装した後なんかが残っているからです。
外観は奇麗にするけど、内部までわからないように手をかけるのは困難ですからね。
当然、同じように後部の荷物スペースの所もよく確認します。(追突事故されていなかどうかのチェック)
外側より、内側の方が修復後はクッキリと残ってたりします。
車を下取りする場合も、査定士の方は、必ず内側をチェックします。
走行距離、車検証を見て2年間の走行距離をチェックします。
車検証を見たら、走行記録がされているので2年間でこの車がどれだけ走っていたのかを知る事が出来ます。
その距離数から1年間の平均走行距離を知る事が出来ます。
もし、車検証がなくその車が廃車されていて新規登録をしないといけない場合は避けた方がいい。
なぜなら抹消する事で過去の走行距離データを消す事が出来るから
この場合は、スピードメーターの巻き戻しの可能性が高くなります。
エンジンかけて、エンジンの異音チェックはしたほうがいいです。
走行距離が少なくても、エンジン不調の車はありますよ。(事故とかで)
オイルがエンジンに周っていない、最初のエンジン始動の時にガラガラガラという異音が発生したら危険なエンジン。
過去にオイル切らして走行させた車があって、そういう車を実際に売っていた業者がいました。
あとはタイヤの摩耗具合とかで、足回りがいいか悪いかの判断も出来ます。
タイヤが片べりしてたりしたら、足回りが曲がってるとかの判断も出来ますからね。
内側だけが減ってるとか、外側だけが減ってるとかあれば、足回りが正常ではないですからね
下回りものぞき込んで、下回りの錆び具合とかも。
錆びが酷い場合も避けたほうがいいです。
海岸の方に長期置いてた車とか、湿気の多い所に置いてた車とか、下回りがかなり錆びてるのもある。
一番は、信頼性のあるショップで買えば、こんな細かなチェックしなくても大丈夫なんですけどね
個人でやってるような店とか、小さいショップさんで安く買いたい場合は、これくらいの細かなチェックは絶対に必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/06 17:45

充実した保証内容かどうか



保証があっても蓋をあけたら殆ど対象外では意味がないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/06 17:44

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いました。

 

それまでは、新車で買って20年チョイ乗り続けていたので、ずっとそのままだと今時の車の
事とか知らないのでマズイかなあ~ と買い換えることにしたのですが、その車が前の車を
買う時に売られていなかったのを買った方が楽しめると考え、ハイブリッドカーにしました。

カーシェアリングで乗ったことはありましたが、現行モデルの50プリウスはデザインが好き
になれそうになかったので、中古にしようと考えました。

普段中古を頻繁に買い替えているわけではないので、チェックは面倒くさいかなあ~ という
のもあったりしたので、ディーラー認定中古車にしておくか~ と注文して探してもらう
ことにして、見に行きました。

①外装磨き、②エンジンルーム丸洗い、③内装はシートも丸洗い、そんな特徴がありました。

ディーラーは新車で車売っても1年とかで買い換えられる人が結構いらっしゃいますので、
下取で仕入れ、程度の悪いものはさっさとオークションに流し、それなりのものは自社ネット
ワークのユーカーセンターで売るという感じがあります。

トヨタの場合ですと、新車・中古車どちらを買ってもサービスカードが発行され、全国どの
トヨタで点検修理しても履歴が見られるしくみになっています。

メンテナンスパックとかありますので、オイル交換した履歴とかも把握している。

そんな車を売っているので、大きな事故車とかまずないかなあ~ という安心感みたいなもの
があり、もれなく1年保証があり、有償で2年延長保証つけると合計3年保証になるので、買って
修理代ばかりかかるという心配もない。

実際に2年半くらい乗って、故障は1度だけでした。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が3つ点灯し、ディーラーで無償修理になった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

中古車買う前とか買った後には、「ハイブリッドカーって壊れると1つ1つのパーツがメチャ高い」
とよく聞きましたが、実際に修理代は¥0で、それはアメリカでは定番というか、よく知られた
ブレーキのすっぽ抜けだったりしたので、意外と壊れない感じはあります。

購入前に少し悩んだのは、①電子ブレーキシステムというコンピュータ制御されたブレーキは、
油圧式のシンプルなものに比べると壊れた際にコンピュータが10万円超えるとかの金目の問題が
ある。

高齢者が踏み間違えるとかあるくらいなので、慣れるかなあ~ という事故への不安。

それは、スマホアプリで回生ブレーキの踏み方練習すれば良いという話でした。

■参考資料:ハイブリッドカー用スマホアプリ、ハイブリッドアシスタントの操作方法
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

②電動パワステ。 電動式のものは、油圧式のシンプルなものに比べると、S2000とかでも修理
不可能で交換となり、高額な感じもある。

③ATF交換歴。

CVT搭載とか、AT搭載ですと、無交換とかの履歴が気になる。

その点30プリウスは、エレメントのフィルターもなくて、ドレンボルトから下抜きすると、
全量4L程度で、3,6Lが抜ける。

よくある全量抜けないタイプは、アクアとかプリウスαとかは、1度ATF交換すると、たて続けに3回
入れ替えるという感じ。

④EVバッテリー交換が高い

ハイブリッドカーは、中古車を買ってモーター走行用バッテリーが高いとか言うので、「もし故障して
警告出たら、みなさんがされているように故障診断機でECUのエラーコード消去すれば良いかなあ~
と中古の故障診断機を買いました。

■参考資料:故障診断機 Autel MaxiScan MS310 を使って30プリウスを故障診断してみた
https://matome.naver.jp/odai/2156626709208913701

メルカリで2千円で売られていた故障診断機でも、アメリカとかに輸出されているプリウスは、
JOBDで接続できると予想できたので、故障診断機も安く済みました。

中古車は一般的に3カ月保証だったりするので、納車後に故障診断機でエラーコードチェックしたり
GSとかでリフトに載せて下回りチェックするというのは定番だと思います。

EVバッテリーとかややこしそうなので、「壊れたら後輩のやっている電装屋に相談すれば中古とか
なんとかなるかな」 と想定しました。

今までのガソリン車とは全く構造とか違う車を買うので、運転方法も変わると想定したので、
「自分が始める買い物なので、最低3年は乗るぞ」 と少しだけそんな対策とか考えてから買いに
行きました。

■参考資料:中古車とか買う時にどこをどうチェックするの?
https://matome.naver.jp/odai/2144611865336910901

中古車を買う前に、自動車保険で切り替え手続きをしますと、中古を買った時にいくらくらいの
保険料になるのか見られます。 手続きに適当なデータを入力して、料金出たらそこで手続きやめる
感じ。

■参考資料:車の買い替えで自動車保険を切り替える方法
https://matome.naver.jp/odai/2148842373448843301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/06 17:44

チェックなどしない。


そんなの気にするくらいなら中古車なんて買わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるせー

お礼日時:2019/12/06 17:43

チェックなんて無理。

査定者でも以前正面衝突の事故車を見抜いたのは半分しかいなかった。それにフレームに曲がりがなければ事故扱いなしで世に通ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!