プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園の片隅で見かけました
椿に似ていますが椿にしては早すぎると思います
お手数ですがこの花の名前を教えていただけないでしょうか
宜しくお願い致します。

「椿に似た白い花ですが椿には少し早い気がし」の質問画像

A 回答 (6件)

参考までに。


この画像だけでは断定しかねるが、「炉開き」という品種かも。
お茶と椿の交配種で、花は秋の終わりに咲きます。
そう、お茶は秋に咲くので、その分早咲きになります。
それと、最近は異常気象の影響か、すでに一部の椿は咲いているよ。
わが家でもすでに3種類咲いているので。
山茶花とは違い、夏にちょっと気温が低い日があるとそれを冬と勘違いするようで、時には10月の初めには咲き始めることもあるので。
なので、我が家では椿と山茶花が一緒に咲いているから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

炉開きを教えていただき
有難うございました
椿と山茶花が一緒に咲く
羨ましいです。

お礼日時:2019/12/02 09:53

フランクリニアと思われます


Wikより
「椿に似た白い花ですが椿には少し早い気がし」の回答画像6
    • good
    • 1

基部が細く長楕円形の葉と花が小さいことなどからタイワンツバキ属のゴードニアの一種だと思います。

ゴードニア・アキシラリス(タイワンツバキ)が近いと思います。

ゴードニア・アキシラリスは以前はタイワンツバキとして流通していたようです。目玉焼きの木などと呼ばれるようです。
https://www.botanic.jp/plants-ta/taitub.htm
http://gkzplant2.ec-net.jp/mokuhon/syousai/tagyo …

目玉焼きの木
http://botanical-garden-city-fukuoka.blogspot.co …

他にタイワンツバキ属のゴードニアには2種類あるようです。
ゴードニア・ラシアンサス(ジョウリョクシャラ)
https://www.botanic.jp/plants-ka/gorlas.htm

ゴードニア・アクミナータ(オオバタイワンツバキ)
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3096.htm

ゴードニア2種(事実かどうかわかりません)
https://www.ueki.or.jp/index.php?itemid=911

以下の画像の葉が近いです。葉の主脈と葉の縁がやや赤いゴードニア・アキシラリス(タイワンツバキ)
https://blog.goo.ne.jp/flower-space/c/1324f31110 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ゴードニア・アキシラリス(タイワンツバキ)を
大変丁寧に教えていただき有難うございました。

お礼日時:2019/12/02 09:56

何度もすみません



良く見ると花粉が付いてるような?

それだと訂正しなければ(^◇^;)

サザンカと椿の交雑種の寒椿(カンツバキ)かもしれません…、
花期 11月~2月頃

淡紅色の八重咲きをはじめ
赤や白、ピンクの一重咲きや八重咲きなどさまざまなタイプがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

寒椿了解いたしました
有難うございました。

お礼日時:2019/12/02 09:51

追記します



椿の一種で
花粉が付いてなく
今の時期に咲くのを侘助と言います

白侘助の小輪かと思います
花期 12~3月

https://item.rakuten.co.jp/hanahiroba87/tn-niwak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に教えていただき
有難うございました。

お礼日時:2019/12/02 09:50

侘助椿だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

侘助椿を教えていただき
有難うございました。

お礼日時:2019/12/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!