PC9821xv13のリカバリCD、その他起動ディスクなどがないんですけど
OSの再インストールなどは可能でしょうか?

また今入っているOSはまったく起動できません

近くにPC9821V200を持っている人がいるんですがそれじゃ無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか



購入の際には「DOS/V版」と「NEC PC-98版」を間違わずに購入してください。
但し、Win95はMicro$oftが既にサポートを打ち切ったOSなので、一般のPCショップでは入手困難と思われます。

お住まいが東京(及び近郊)であるなら、秋葉原の「ちょっと裏の方の通り」(「パーツ通り」と言ったかな?)を歩けば、今でも95を売っている店が見つかります。

場合によっては、お持ちの機種用のインストールディスクが見つかるかも知れませんよ。
(その辺が「電脳魔都アキハバラ」の怪しいところ・・・(笑))

kumochinさん、「経験者」「回答」「自信あり」って、その内容はここでは胸張って言える様な事じゃないと思いますが?
ここは「UG」ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!!
しかし東京は遠い遠い...
なんせ日本一小さい県に住んでますんで...

お礼日時:2001/08/06 18:12

>しかし東京は遠い遠い...



Win95は、今は地方の人が店頭で購入することはほとんど不可能と思われますので、オークションで探してみたらいかがでしょうか?

YAHOO!オークションでは、PC-98シリーズのWin95を売っていました。(CD,起動ディスクとも)バージョンによって価格は多少上下しますが、うまくいけば千円くらいから入手できるようです。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23588-catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
つぶれかけてるPCショップならあるかもしれないので一応探してみます
UPバージョンならこの前売ってましたし。。。

お礼日時:2001/08/07 04:18

>普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか



CD-ROM版は専用の起動用FDが必要です。
注意事項として必ず「NEC PC-98版」を購入してください。
    • good
    • 0

法律家が出て来るまでもなく、


他人のOSを使うのは違法です。
やはりここは素直にOSを購入するのがいいのではないでしょうか。
クリーンインストールした方が安定しますよ。
   
>kumochinさん
発言は慎重になさったほうがいいかと。
まるで
"法律家じゃないんだから法律なんて守らんでいいよ"
と言っているようにとれます。

この回答への補足

普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか

補足日時:2001/08/05 14:48
    • good
    • 0

 私は法律家ではありませんので著作権の話は


しません!
 当時はリカバリCDなんて無かったと思います。
V200とV13の違いは石(CPU)だけ!
ですからOSは流用できると思います。
動かないんでしょう?「だめもと」で挑戦しましょう。
ただ、起動用FDの作成が難しいです。

この回答への補足

V13ではなくXV13なのですが大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2001/08/05 13:51
    • good
    • 0

>PC9821V200を持っている人がいるんですがそれじゃ無理でしょうか?



友人のCDを使うことで、著作権に抵触しますし、内蔵デバイスも異なりますので、不具合が発生する可能性が高いです。

NECに相談するか、新しいOSを購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
OSを探してみます

お礼日時:2001/08/05 09:35

>起動ディスクはPC98シリーズなら


ほとんどのものが使用が出来ると聞いたのですが

できますが初心者は設定が面倒くさいと感じるかもしれません。
(パーティションやMS-DOS領域の設定など)
98用WINDOWS95FDでのOSインストールを
おすすめします。
    • good
    • 0

>PC9821V200のリカバリCDではPC9821XV13の


OSの入れ直しは出来ないのでしょうか?

専用の起動用FDがあればできます。

この回答への補足

起動ディスクはPC98シリーズなら
ほとんどのものが使用が出来ると聞いたのですが

補足日時:2001/08/04 21:06
    • good
    • 0

>FDだけでWindows95がインストールできるんですか?


CDはいらないんですか?

CDは必要ありません。

この回答への補足

PC9821V200のリカバリCDではPC9821XV13の
OSの入れ直しは出来ないのでしょうか?

補足日時:2001/08/04 20:18
    • good
    • 1

Win95にはCD版とFD版があり、CD-ROMが今ほどメジャーではなかった旧機種にもインストール出来るようになっていました。


(その頃はまだDOSアプリケーションも現役(今でも一部では現役)でしたから。)
そのかわり、FDの枚数がシャレになりませんが。(^-^;
あと、CD版にあった「おまけ」はFD版にはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません

PC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません。
そして、自分のパソコンは、どれかなのか、知りたいのですが・・・
今まで我流にパソコンのことを勉強してきたので、基本的知識が多々ぬけているのであります。どうか詳しく教えてやってください。

Aベストアンサー

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)での日本語環境再現をサポートしていました。

9821は9801の後継機です。
テキストRAMが512KBに増加し、CPUも本格的にインテルを採用。
特にグラフィックではマルチシンクディスプレイ対応でいくつかの画面モード(解像度)をwindows向けに搭載したのが特徴です。
BASIC環境、MS-DOS環境、windows環境などをサポートし、さらにこれまでの16ビットハードウェアとは別に32ビットバス(PCI)やCD-ROMドライブの搭載なども本格的に開始した。
ただし、基本のバス形態は16ビットです。
簡単に言えば、01をスペックアップした機種です。
さらに、NECは98GSや88などのPCなど9800シリーズの派生機種を販売しています。
ちなみに、GSは98マルチCanbeに進化しました。
ただ、このPC規格にも限界がありました。特に、ソフトウェアですね。windowsの登場で98のソフトの豊富さのアドバンテージが失われたのが大きな原因ですね。

そして、NXです。これは、98とは異なります。
これは、ウィンテル(ウィンドウズとインテルの造語)のPC97ハードウェアデザインにいち早く対応したPCでした。当初はベースはAT互換機ですがそれより一つ上を行く。
先進の機能として当時はあまり使われていなかった、AGPバスアーキテクチャ、完全な32ビットバス(PCI)、windowsのテクノロジに適した全ハードウェアプラグアンドプレイ対応、USB、オンナウ対応などを掲げたPCです。今は当たり前ですけどね。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)...続きを読む

QPC9821 V200 のHDD交換について

 知人より調子が悪いから見てほしいと預かったのですが、オリジナルのHDDは破損クラスタが多すぎて使い物にならず交換することとなったのですが、FORMATが出来ません。

・交換用HDDはMAXTORの4.2G
・2日かけて初期化済み。FDISKは完了し、
 状態はアクティブ、BOOT可
・リカバリディスクでは対応HDDがありません
 Windows95では書き込みが出来ないと中止
 FormatXでも不可

このような状態です、わかる方に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

> 2日かけて初期化済み
フォーマットに2日もかかるようではそのHDDも壊れかけているように思えます。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dbi-n43gt/index.html
のような新品の対応製品を買うか、この際PCの買い替えを検討したほうがいいのでは。
10年近く前の機種なので、そろそろ寿命でしょう。

QPC9821V13でのYahoo接続について

題名のとおりです。
YahooBBの申し込みは済んでいるのですが、セットアップができません。つまり、つなげない状態です。
どのようにして接続すればいいのかご教授ください。

友達の環境なのでなんとも説明のしようがないのですが、LANボードは98対応のPCIのものを購入し、無事にのっけられたようです。

ほかに必要な情報があれば分かる範囲で載せますんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も必要はありません
V13が動いてLANが動けば
直ぐに繋がります
yahooBBもモデムが来て工事日が過ぎれば
繋げば何もせずに動きます

QPC9821ノートに、WIN95OSRセットアップ時のSU0013エラー

WIN3.1が標準のNEC,PC9821Ne2ノートに外付けのメルコCD-ROMを使って、NEC用のWIN95OSR2をインストールする途中、SU0013エラーで止まってしまいます。他の人のQ&A等によると、このエラーが出るのは、FAT32で領域を作ったとき、CドライブにMS-DOSシステムが転送できずCドライブ起動(Aドライブ起動?つまりマスターHDDの第1パーテーション起動が出来ないとき。CABファイルが解凍できないとき。などだそうですが、いろいろやってもうまくいきません。EXSTRACTコマンドやCONFIG、AUTOEXECの編集もしましたが、一応きちんと読み込んでQドライブのCDからATAPIのPCカードを経由してWIN95の画面へ行ってたぶんCABファイルの途中でドライブネームが変わる頃に引っかかってしまうのです。XCOPYコマンドでEXSTRACTをかけるのを、起動FDに書き込まないといけないのでしょうか?NET上の情報では、もう解りません。PC98シリーズに詳しい方、教えてください。HDDは4GBでFAT16で2GBで2パーテーション作り、BOOT可、アクティブにしました。

WIN3.1が標準のNEC,PC9821Ne2ノートに外付けのメルコCD-ROMを使って、NEC用のWIN95OSR2をインストールする途中、SU0013エラーで止まってしまいます。他の人のQ&A等によると、このエラーが出るのは、FAT32で領域を作ったとき、CドライブにMS-DOSシステムが転送できずCドライブ起動(Aドライブ起動?つまりマスターHDDの第1パーテーション起動が出来ないとき。CABファイルが解凍できないとき。などだそうですが、いろいろやってもうまくいきません。EXSTRACT...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
サバーメンテでここも止まってましたから、
今パソコンのボランティアから帰って来ました。

で本題
今まででCDが認識しているようですので。下記を実行して下さい。

FDで起動して sys b: のコマンドを実行して下さい。(システムを送る)
次に copy *.* d: を実行して下さい。CDを認識するようにフアイルをコピーします)

実行出来たらフロッピーを抜きリセット。

これでHDから起動できますので、インストールを実行して下さい。

winのインストールが終わりましたら。
autoexec.bat
config.sys
の余分な所を削除します。
し無くても作動する場合もあります。
重い可能性は有りますが。

これでクリンーインストールが出来たと思います。

後少し 頑張ってください。

QリカバリCD等がないWindows98のPCをリカバリさせる方法を教えて

知人が使っているwindows98のパソコンなのですが、ホームページを見ようとすると動かなくなり、
終了させると「ビジー状態か入力待ちかまたは停止しています」 と表示されるそうです。

98の為、メモリ不足かシステムが崩れてきている気がするので、リカバリをした方が良いかと思っているのですが、リカバリCDがありません。
この場合、どのようにするのが一番手っ取り早いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスククリーンアップ、
デフラグ、
不要なソフトのアンインストールによる
Cドライブ残り容量の確保(50%以上が理想、最低でも15%以上)
は、大丈夫ですか?

又、IEのバージョンの問題はありませんか?
Win98は、IE5.5が限界のはずです。
現在はIE6.0が最低ラインでは?

リカバリしても、大変厳しいと思いますが・・・


おすすめ情報