性格悪い人が優勝

イラストの仕事をしています。
お支払いが完了しているのに、「やっぱり別の表紙をお願いします」「キャラクターを増やしてください」など、気軽に大きな修正を要求される場合が多くて困っています。

ほかの質問を読むと「追加料金をいただいたほうがいい」という回答がありますが、なかにはそれを「負担をかけたことに対するチップ」ではなく「お金でいくらでも振り回せるんだ」と捉える人もいるので、あくまで断る姿勢を取りたいです。
変更を断りやすくする対策を教えてください。

A 回答 (4件)

依頼を受ける際に、修正・変更が多くなるとこちらも仕事量が増えて困るので変更毎に料金を請求するという方式にしてい旨を伝えるべきですね。

軽微なデザイン修正に限っては2回まで無料ですが、背景の描きかえなど大幅な変更には全て途料金がかかる等の細かい内容のテンプレを作った方がいいです。追加料金や追加日程なども決めた方がいいです。

その上で、支払いが完了してる場合も「それでは若干の変更ではきかなくて書き直しになりますので新規扱いで別途料金が発生しますがよろしいですか?」という感じですね。自分から断らせるようにもっていくという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます…やっぱり料金の請求が常識的なのですね。テンプレを用意するなど、よく読んで参考にさせていただきます。

ほかのかたもありがとうございました。実はイラストを購入なさるオタクの方には破産の美学があります。わたし自身生活保護を受けているひとから、無限にキャラを追加され、生活に必要な資金を注ぎ込まれそうになったことがあり、非常につらい経験をしました。

ほかの回答ではそれを防ぎたいだけの気持ちを否定するようなことをいわれ、ショックです。でもみなさんに客観的な意見をいただけて、目が覚めました。責任もって取引を完了させていきたいとおもいます。

お礼日時:2019/12/02 16:21

一度依頼を請けておいて、追加料金を払うと言っているのにその後の修正を請けないというのは商道徳的に間違っています。



一度請けた以上は、最後まで面倒を見てあげるべきです。
それが商業的に依頼を請けるということです。

もちろん、金額が合わないとかスケジュールが合わないというなら調整が必要ですが、
金をもらおうが日程をもらおうがやりません、というのは商業イラストレータとしてあり得ません。

お金で振り回されたくないならボランティアでやってください。
あなたのような間違ったイラストレータに仕事をされると業界の害悪です。

お金で依頼を受けるということは、ある程度はお金に振り回されるということでもあります。
それがお金を受け取る責任です。

たとえば、クライアントに
「じゃあこっちで別のイラストレータに発注して、あなたのキャラの横に配置しますね」とか
「じゃあこっちで勝手に改変させてもらいますね」って言われたら、あなたはそれでいいんですか?

それを許せるメンタリティの方が私からすると異常に感じます。
    • good
    • 1

こんにちは



No.1の方がおっしゃる様にしたらいいと思います。

その際、今受けたのと同額を頂きます。がいいです。やり直しは新規にやるより手間ひまが掛かりますから。締切時間が迫っている場合は、同額以上でもいいかも。

または、修正は受け付けません。どうしても断りたいのだったら、3倍ぐらいの追加料金にするとか。

結局仕事は金銭に換算するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をいただきうれしいです。参考にします。

お礼日時:2019/12/02 16:28

最終稿の後は、追加費用が発生する旨を見積書に追記したらいよ。


明文化して、再請求したらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。見積もりの時点で伝えておくのですね。

お礼日時:2019/12/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!