アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情が上手くコントロールできません。

人との関わりの際や日常生活などのマイナスな感情を上手くコントロールしなければならないのに、というシチュエーションの毎日感じます。
自分にとって何を具体的に努力していくべきなのかがわからなくなってきました…。頭で考えても曖昧で分からないので、書かせていただきました。

人のこと好きなので、近づきたいのですが…
奇妙ですけれども、動物好きなのにアレルギーを持っているみたいな感じで困ることがよくあります。「わ!あの人が優しくしてくれた!嬉しい、仲良くなりたいな」と思って近づいてみると急に恐怖を感じたり、罪悪感が襲ってきたり、感情がぐちゃぐちゃになって疲れて「近づいたら私が壊れそう」という結果になります。

小言も、少し言われただけで「死ね」と言われるのと同等なダメージを受けます。冗談ではないです。音も臭いもすぐに不快になって集中力が落ちます。見られながら仕事するの無理なくせに、給料と業務内容が喉から手が出るものでしたので堪えていますが、やはりストレスが尋常ではないです。しかしこれを提示しよう物ならたちまち「扱いにくい人間」というレッテルを貼られ、給料以上の需要がなければ置いておきたくない人間になってしまいます。それは、無理です…

SNSも8割褒め文であったとしても、2割なんらかの不快なメッセージが届くと不快で趣味も楽しくなくなる。SNSは営業にも繋がっているので辞める選択肢はないし、自分がこれ以上稼げる職業は探してもみつからないため、我慢、もしくは受け入れる体制を整えるしかない。

こんなことで誰が悪い以前に、体質があまりにも弱小すぎて神経質で、常にストレスがマックスではけ口もない状況です。この間も、話聞いてくれてうれしかったよ不安に思ってることを話したところ、「自分はそういう役回りだからまあいいよ」と言われて罪悪感で死にそうになりました。これだから愚痴も言えません。

いつかストレスに殺される前に少しでもコントロールできないものかと思いますが、回避することしかもう無理なのでしょうか。感情のコントロールが難しすぎて泣きそうです

A 回答 (8件)

何らかの発達障害だと思うので、大人の発達障害を判定できる精神科 をネットで調べるか


福祉課できいて、受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の暮らしを諦めるのを視野に入れるということですか?絶望です

お礼日時:2019/12/03 10:14

いわゆる、ナチカイザー病ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しても出てこないです

お礼日時:2019/12/03 10:13

子供の頃の家庭環境や育っていく過程の中で、何か心の傷に深く残るような絶望感や罪悪感、恐怖を感じたような出来事がなかったですか。



親に受け入れてもらい育つと気持ちも安心出来大人になってもあまり不安を感じることは少ないですが、否定されて育つと受け入れてもらおうと必要以上に無理をしたり、また否定されるという不安がいつもつきまといちょっとしたことでも過剰に感じたりするようになるものです。

自分自身を振り返ってみて何か思い当たるようなことがあれば、そのことを客観的に考えてみたらどうですか。
そのことを自分自身で理解し認めることが出来れば、ある程度気持ちも整理され、心の負担も軽くなるんじゃないかと思います。

気持ちの整理が出来ないとその時点から先に進むことが出来ないので、うわべだけの我慢やコントロールでは本質的な心の安定にはなかなかならないと思います。
    • good
    • 0

発達障害だったとしても、対策や対処法など相談していけば、普通の生活はできます。



極端に考えないでください。

何かストレス発散できる趣味を見付けては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、月経前で相当イライラしていたみたいです。申し訳ありません。自分は昔ADHDと診断されましたが正直この病気は現実逃避にしかならない甘えだと思っていました。なんども受診するのもお金がかかるし、腑に落ちない思いばかりだったので病院にはお世話になっていません…世間から甘えだとかバッシングされまくっている枠に入るのが入るのが嫌だと思っているあたり自意識過剰で傲慢なのかもしれません。

お礼日時:2019/12/03 13:25

こちらこそすみません。



そうですか 精神科は多少はアドバイスがあるとは思いますが、

悩み相談なら、社会福祉協議会にしてみては
相談し何か色々ためになることがあると思います。

ストレスを溜めるのはよくないです。
    • good
    • 1

ただ単に感受性が強く心配性なだけだと思いますけど(^^;)


そんなの誰もが持ってるコトだし、至って一般的な事なので
治すとかそういうレベルでもないと思います。
気の持ちようで治ると思うので楽天的に考えましょう♪
    • good
    • 1

感受性が強い、豊か、繊細、神経質なんでしょうね。

「感情が上手くコントロールできません。 人」の回答画像7
    • good
    • 0

支援学校教員です。



感情のコントロールと言うよりは、ハイセンシティブ(HSP)なのかと。
言葉も距離感も、人と違いすぎて疲れてしまうのでしょうね。また、あなたの言葉のチョイスも一風変わっているので、相手に誤解を与えるのかと。

愚痴を言うのは、精神科のカウンセリングだけにした方が良いのかも。そこならば、罪悪感は感じませんよ。または、愚痴を言う以外のストレスの発散方法をみつけるか。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何をするのもストレスでカウンセリングはお金だけやたらかかってしまうだけで終わりました。愚痴を聞いてもらうためにお金払うというのは正直ドブ金に近くて、バカバカしくてやめてしまいました。激しい運動しては気胸みたいになり嫌気がさし、チーム制の運動をしても足を引っ張り罪悪感をかかえ、朝の散歩も続かず、仕事は苦手なことばかり要求されて必死で、はいはい、辛いのね乙乙、といった形です。こどもの方が余程上手く生きてるんじゃないかと

お礼日時:2019/12/09 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!