プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ドンキのペンコーナーで意外と真剣に悩んでます。

色ボールペンを買おうと思っています。(購入を考えている色ペンのメーカーはパイロットのjuice)
やりたいことがあり、その時にいろんな色を使いたくて何本も買おうと思っていますが、普段は色ペンは全く使わないし文字もほとんど書くことがありません。
たくさん買ってその時使ってしばらく放置した時、時間が経つにつれて色がつかなくなったりインクが出なくなったりすることはありますか?
だいたいどのくらい放置したらインクの出が悪くなりがちですか?
よくペン使う方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

ボールペンは保存方法でかなり持ちが変わりますね。

正しく使えば、10年は放置できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。管理の仕方次第では長時間放置しても使えるとわかって勉強になりました。
ありがとうございました。

パイロットのjuiceはゲルインキボールペンだと思いました。

基本や先端の小さなボールが紙との摩擦により回転してインクが出ます。
このボールが回らない。寒さでインクが固まると出なくなります。
また色の劣化ですが保管場所にもよりますが基本は、
今のインクの性能がとてもよく劣化しにくいと言われています。
またインクが出なくなった場合は少し温めるか振るか紙に円を
描くように走らせれば出ると思います。
購入してすぐに書けなくなった場合などは、お店に言えば交換してくれます。

ゲルインキとは
ボールの隙間から出てきたインクは、紙に付着すると再度ゲル状のインクに戻り、高粘度を維持。 水性ボールペンのような書きやすさと、油性ボールペンのようなにじみにくさをあわせ持つ、使い勝手のよいボールペンです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。
参考になりました。
長く使えるよう大切に使いたいと思います。