プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターの物理と化学で

セミナー化学と良問の風を二周したら70点くらいまで取れるようになったんですけど、(過去問は一周して平均で70くらいです。)
このままセミナー化学と物理のエッセンスをしようと思うのですが、満点になりますでしょうか。
過去問をもう一周した方がいいのか問題集をしたがいいのかわかりません。
ちなみに過去問は黒本です。

A 回答 (1件)

質問者の方に、厳しい話になるかもしれません。

しかし、アドバイスが欲しいということなので

一般的に、この時期になれば「過去問」の間違った問題チェックが良いと思います。
「誤答」した部分の「周辺知識」を固めることが望ましからです。
センターの場合、出題範囲は大体決まっていますが、質問方法が変わります。
それに対応するためにも、周辺知識を固めることをお勧めします

ただ気になるのは「二次対策」です。また、同時に「私学対策」はしているのでしょうか。
理科2科目選択ということは「理系で国公立希望」であると思います。
「物理」と「化学」どちらを2次で受験するのでしょうか。選択する方の「70%」ではきついと思います。
また、センタートータル目標点が書かれていませんが、1科目100点をとっても、あまり意味はありません。
センターは総合点での評価ですから。
この時期(12月中旬以降)からは、センター対策の時期です。「満点」を狙わずに「弱点補強」を狙いましょう。
ちなみにこの時期で「化学」「物理」が70%なら、センター満点は厳しいと思います。
逆に、満点狙いを始めると、他教科へ影響が出ることが多いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二次は数学英語物理化学あって
プレテストでA判定でした
センターは、七割取れればいいところです。
自分は国語が本当にできないから理系科目でカバーしようと思いました。
現在物理化学どっちも70%です。