プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護をもらっていて昨日実家が売れました私に振り込みされるのは13日前後生活保護費は毎月5日ですケースワーカーに言ってもわからないと言われました日割計算になるといわれました。生活保護は廃止ともいわれました
日割計算って毎日いくらですか?詳しい方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 毎月58000円です

      補足日時:2019/12/04 17:43

A 回答 (6件)

今までもらっていた金額を30か31で割れば。


でも、家を所有していて保護が出るなんて初めて聞きましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますケースワーカーには今月分の日割計算ですといわれましたその場合1日分はいくらになりますか?

お礼日時:2019/12/04 13:36

別のカテゴリーの質問で、母名義の実家が800万円で売れて弟と分けるとありました。


推測できるのは母から子供2人で相続した不動産が今回売れたということでしょうか?

そうであれば、母が死亡した日以降の生活保護費の総額が幾らかであることで取扱が違います。
支給済みの生活保護費が仮に300万円だとすれば、生活保護法第63条により300万円を福祉事務所に返還して、一旦保護廃止になります。
そして100万円を使い切った時に再申請。

支給済みの保護費が500万円のときは400万円を福祉事務所に返還して、保護継続です。
支給済みの保護費には生活扶助だけでなく、医療扶助なども含まれます。

>生活保護は廃止ともいわれました
そうであれば、先に書いた300万の例に該当するのでしょう。

>日割計算って毎日いくらですか?詳しい方教えて下さい
12月分が日割りであっても、満額であっても、その分も全額返還です。
    • good
    • 1

生活保護費は世帯単位で保護するため、案Z他の世帯構成や性別、年齢等の他に級地区分等で最低生活費に違いあるため質問の回答は無理があります。


保護費は、毎月は1日から5日以内に目私で支給されているため、今回のように、まとまった金額が入金された場合に、資産活用をすることなく保護を受けたときに、法第63条の資産がありなら保護費を受けた場合は、保護開始から今月分の保護費を返還する場合と、遺産相続でできた場合と取り扱いがちますので一概に日割り計算はできません。
最低生活費とは、
1生活扶助費
2住宅扶助費
3教育扶助費
4介護扶助費
5医療扶助費
その他の出産扶助費・生業扶助費・葬祭扶助費の他に一時扶助費等を合算したものを日割り計算するため、簡単に計算ができないためCWも直ぐに回答ができないため分からないと言っているだけです。
また、保護廃止処分をする場合は、6月以内に要保護世帯とならないときは保護廃止処分をします。
*要保護世帯・・・・保護が必要としている世帯のこと
*被保護世帯・・・・保護を受給している世帯のこと
しかし、資産を使い切り生活に困窮したときは再度保護開始申請ができます。
    • good
    • 0

11月と12月の支給額に違いがあるとしても、それほど大きな違いとは思えません。

11月にもらった分を30で割れば1日分が出るでしょ?
    • good
    • 0

>日割計算って毎日いくらですか?詳しい方教えて下さい


あなたに支給されている金額を単純に半分にしたら?

そして、家の売却金が入ったら、その金額を返却するのかな...今月、家が売れた日までは支給すると思うが
    • good
    • 0

あなたが月にいくら支給されてるのかが判りませんので、日割り額も判りません



自分で計算してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!