限定しりとり

もし家族に何かあった時、母は一番近所の葬儀会社に頼むそうです。
近いのはいいと思いますが、それだけで決めてもいいものでしょうか?
皆さんは何が決め手で選びましたか?

A 回答 (7件)

やっぱり近いほうがいいですよ。


ご近所さんも参列されるでしょうし。
近くの葬儀会社にいくつか見積もりをだしてもらうといいです。
葬儀の希望(参列人数や予算などの方向性)を伝えると、その人に見合った提案をしてくれるでしょう。
最近は、電話やインターネットなどでも見積もりを取り寄せることができます。
https://sougi-jiten.com/column-detail/18
    • good
    • 1

近いと便利は便利



あと雰囲気ですよね
人の葬儀ってあまりじろじろ見れないから
イベントあるときに行って、基本の金額にどれまで入っているか
根掘り葉掘り聞く

有事になるとそんなこと聞いていられなくて
請求書来てからこんなことになるなんて。と思うから
    • good
    • 0

>皆さんは何が決め手で選びましたか?



近くにある事も一つの要素です。

葬儀会社を運営する母体というのは、多くの場合下記の様な団体が多いと
思います。

・自治体の運営する葬儀場
・JA(農協)
・ギフト会社
・仕出し屋(料理提供店)
・ホテル等の宿泊施設

※その他にもあると思います。

私の父の場合、生前にJA(農協)の葬儀店に会員登録をしていた事もあり。
JA(農協)を利用しました。会員登録をしていた事もあり、割引が使えた事
もあります。病院から自宅への搬送から、納骨まで全てを丁寧に行って
いただけました。

※実際の割引等の詳細内容(どこがどう割引なのか??)までは分かりませんが、
ドタバタしている中で無事に終了する事が出来たので、助かりました。
    • good
    • 0

無料相談とか見積もりできます。

ネットでも出来ますし、対面でも出来ます。
こだわる部分は人によると思います。が、横並びであるかなあというのが正直な感想です。
まずはネットで調べて、どのような葬儀を選ぶのか(一般葬とか家族葬とか直葬とか)を
考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

葬儀会社に何を頼むかというと、


・死亡直後故人を病院(施設等)から自宅または葬儀会場へ移送する
・葬儀会場、祭壇等を設営する
・通夜、初七日後の会食準備
・会葬者に渡すお礼品の準備
・自宅に祭壇を作る
・四十九日の生花、引き出物等の準備(これは任意ですが)

こういった一連の作業をスムーズにこなす経験とノウハウを持っていること、後々何かと面倒見が良いこと、そしてリーズナブルな価格設定ができることでしょうね。
    • good
    • 0

あとは、生前から会員になっておくとお得だったりするよ。

死んでもお金は掛かるんだよね。
    • good
    • 0

ご近所さんもお通夜や葬儀に来やすいから、近くが一番よ。

遠いと行けないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!