プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は警察官志望です
ですが、一般企業も受けるつもりです
そこで、頑張ってきたことなど聞かれると、警察官になるために体力や筋力トレーニング、公務員試験の勉強しかありません
そんなこと企業で言えないですよね?
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

警察官なんて、言わなければ良いです。

社会に出ても頑張れるよう、体力、筋力トレーニングを
やってきました。

教養を高めるため勉強して
頭脳も鍛えました。
    • 0

筋トレバカよりも、警察官としてどういった使命感や倫理観、組織としての活動経験などをアピールした方がいいのでは?

民間企業を受ける時には、あえて警察官を目指してます、とは言わずに、そういう忍耐力とか自分を律して頑張ってこれる人間だということを素直にアピールすればいいです。

基本的に具体的な、あるいは表面的な個別の事実だけを述べるのではなくて、その実績から自分はこういう人間だ、とか、こんな可能性のある人間だという抽象論や概念におとすことが大切です。概念だけで漠然としてても人には響かないし、逆に表面的な事実や行動だけでそれを一般化したり抽象化しないと、内容が薄っぺらく、深みのある人間だと言うふうに感じにくくなります。

仮に筋トレが趣味だとしても、具体的にどう言うトレイニングをどのくらいの期間続けて、そこにはどう言う困難や難しさがあって、あるいは、どういう考えで自分なりにどう課題設定して筋トレを乗り切った結果どうなった、とかそういうことを丁寧に踏まえて、その中で養った経験や才能がどう自分の成長にったか、そして社会人としてどう貢献できる人間かをアピールすることが大切です。 別に警察官だろうが、一般企業だろうがどっちでも本質的には一緒です。
    • 0

筋トレは立派な頑張って来たことですよね。

バイトや趣味でも頑張った物はなんでも言えば良いと思います。
    • 0

そのまま言ったらいいと思いますよ。

警察官志望とは言わずに、社会人として体調管理は重要な事だと思っているので、体力作りや筋肉トレーニングをして、健康管理にも力を入れていました。
みたいな感じでお伝えしたらいいのではないでしょうか?
    • 0

もう警察官になりなさい。

• 0