電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和生まれの方に質問です。学校の給食のソフト麺って美味しいんですか?

A 回答 (19件中1~10件)

昭和50年代の前半に小学生でした。


ソフトめんはビニール包装され、ミートソース(たまにカレー)が添えられていました。
麺はほぐれずに一つの塊となっていて、チープ感満載ですが…ごちそうでしたね^^

自宅から車で一時間のところに、給食メニューを提供する食堂があります。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/hanagex/4 …
最近は同じコンセプトの店が各地にできているようで、そういう意味では老舗かもしれませんw
前の方の回答で思い出しましたが、ちびまる子ちゃんランドの隣にもありました(さらに近かった)。
https://www.dream-plaza.co.jp/gourmet/detail.php …

お近くに似たような店があれば、ぜひオススメします。
https://matome.naver.jp/odai/2136188066020299001

いま味わっても「たいしたことない味」なんですけど、ノスタルジックな「アジ」が加味された魔法が掛かっているのでね^^;
そしてその魔法は、特定の年代しか通用しない(理解されない)ものでもあると思います。
    • good
    • 0

美味しいですよ。

大好きでした。

今でも一部店舗で売ってますよ。ちびまる子ちゃんのソフト麺ってやつ。

でも食べてみたけど、微妙でした。当時のが美味しかった。


給食の汁だから美味しかったのかな?
    • good
    • 0

ミートソースとセットで提供されることが多かったので


それなりに美味しかったです。
ソフト麺の時は、牛乳に入れる粉末(コーヒー味かココア味)も
出たような気がします。
    • good
    • 0

学校の給食で、ソフト麺を食べた記憶は、ありません。

クジラの肉を食べた記憶は、あります。
    • good
    • 0

私も回答No.6にあるように、「ソフト麺」とは何なのかピンときませんし、当時(昭和30年前後)に小学校の給食で麺類を食べた記憶がほとんどありません。

うどんはあったかなー?



昭和の給食の典型例です
      ↓↓↓↓↓
「昭和生まれの方に質問です。学校の給食のソ」の回答画像15
    • good
    • 0

記憶では美味しかったです


その当時は 他の麺類は焼きそばだけで 麺に掛けて食べる発想が無かったので 新鮮でした。
喫茶店のナポリタンのようなモッチリした麺でした
今食べると えええええと思うでしょう。

よくBBQで ソフト麺もどきを作ります太めのスパゲッティーを水に2時間ほど浸け戻して
お湯でサッと湯がき 水で〆て出来上がりです
好評です 当然当時のソフト麺より美味しいですよ。

写真は 2時間水に浸けた所 そのまま和えればアウトドアパスタ料理です。
「昭和生まれの方に質問です。学校の給食のソ」の回答画像14
    • good
    • 0

旨かった思い出しかない。

    • good
    • 0

大して美味しくはなかったと思います。


ですが、普段はパンばっかりだったのでソレ以外の主食がとても嬉しかったです。
    • good
    • 0

その頃は本格的なスパゲッティってものがあんまりなかったですし、ソバやうどんに慣れた子どもにとってはスパゲッティもどきのソフト麺は物珍しいのもあって大人気でした。

残してた子は少なかったように思いますのでみんなおいしいと感じていたんだと思います。
    • good
    • 0

平成生まれだって麺だけでは食べないでしょ?


ミートソースとかかけるので、好きな子は多かったです。
一度に入れるとこぼれるので、袋に入ったまま先割れスプーンの柄の部分で
四等分してから少しずつ入れるのがコツでした。
昭和40年前半の小学生だと、家が貧しくて給食が一番の御馳走って子もいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!