性格悪い人が優勝

オイルヒーターってどうですか?

今までずっと石油ヒーターを使っていました。
家の環境か、灯油の保存方法かはっきりわかりませんが、直ぐにこわれてしまいます。
今使っているのは今年4年目ですが、すごく調子悪くすぐエラーがでて危ういです。

灯油を買うのも入れるのも保管するのも面倒ですし、違うものに変えようかと考えています。
家はオール電化のためガスはダメ。
フローリングでテーブル使用、犬がいるので毛だらけになるためコタツはダメ。
エアコンは乾燥のためかつけていると体調悪くなるのでダメ。

ということでオイルヒーターくらいかな?と思ったのですが、電気代と暖かさが少し心配です。
私はけっこう寒がりです。住んでいるのは東京寄りの関東で特に寒くない地方です。

因みに今使っている石油ヒーターは10畳程度用で、17畳ほどのリビングで使っていますが問題なく暖かく過ごせます。

A 回答 (17件中1~10件)

出遅れ回答で失礼します 大阪市内で分譲マンション高層階在住の者です


12畳リビングに10枚羽のオイルヒーター使用です まずオイルヒーターの欠点から
部屋が暖まるまで時間がかかる 2時間は必要 この問題はタイマー設定で解決します
電気を喰う エアコンなみか、それ以上 TVをつけて電灯つけてレンジ使えばブレーカーが落ちる
かさ高い 重たい
つぎに利点
静か 作動音ゼロ 空気を乾燥させず汚しもしない 止めても1時間は部屋が暖かいまま

17畳でしたら10枚以上の羽を持つオイルヒーターでも、まかない切れないと思います
おそらく、あまり暖かくならんでしょう 2台置けば効果を体感できると思いますが電気代が高すぎて
話しにならんと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり暖かくなるのに時間がかかるのと電気代問題がありますね。
何故かこの質問してから調子が良くなりました笑
毎年シーズン使い始めが特に調子悪い気がします。
今年乗り切ったら来年ダメそうなら新しい石油ヒーター買おうかな、と思いました。

お礼日時:2019/12/13 01:14

> 私はけっこう寒がりです。

住んでいるのは東京寄りの関東で特に寒くない地方です。
南関東に住んでいるものです。

母(既に死亡)が「要支援2」の在宅介護状態だった時、(途中経過は省いて)石油ストーブをやめてオイルヒーターを買いましたが
①家屋の構造[築50年の木造平屋]のせいか?石油ストーブに比べたら温かくなるのに時間を要する。
②月1万円もかかっていなかった電気代が5万円近くに跳ね上がった。

結局、母が「寒い」「ストーブのように安心してお湯が沸かせない」「こんな無駄なもの買って・・・何でも新しいものが出たら『便利』だと思って買うのは愚かだと教えたでしょう」と毎晩説教となったので、親戚にタダであげてしまいました。


> 家の環境か、灯油の保存方法かはっきりわかりませんが、直ぐにこわれてしまいます。
> 今使っているのは今年4年目ですが、すごく調子悪くすぐエラーがでて危ういです。
台所は石油ヒーターにしましたが、そんなに簡単には壊れませんね。

灯油は日が余り当たらない冷暗所(我が家の場合、玄関)に保存していますか?
前年の残りを使っていると言う事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

5万円!5倍以上とはすごいですね。
オイルヒーターは想像以上の電気代です。

灯油ケースの保存場所は家の庭の陽の当たらない場所にホームセンターで買ってきたケースの中に入れております。
前年の残りは現在は使っていません。
昔はダメと知らずに使ってしまったことはありました。

お礼日時:2019/12/13 01:12

追記です。


石油ヒーターが故障しやすい原因。
こちらは関東なのだが、そちらは北海道。
で、近所に住む元北海道在住だった人によると、「こっちのほうが北海道より寒い」と言います。
そう、北海道では暖房器具の使用頻度が非常に高いため、どうしても早くダメになるのだとか。
それも一つの原因だと思うがね。
後、「水抜き剤」はほとんど意味はないからね。
車のガソリンタンクと同じで、ほとんど水はたまらないのだから。
    • good
    • 0

石油ヒーターが2、3年で壊れるという事自体がオカシイですね。

家のは、20年間使えましたね。灯油の保管状況が悪くて結露してしまうのかな?そこら辺見直しされた方が良いと思います。
電気代が月三万円もかかるなら、年間何台も買えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前ここで何故こんなにも壊れるのか?と質問させていただきました。
その時は置き場が外で昼夜の温度差で結露しているのでは?と言われました。
保管場所は陽の当たらないところに移動したのですがやはりエラーでます。
そもそも部屋が夜冷えて昼間ヒーターつけて温かくなると結露してるかな?と思います。
うちだけがこうなるわけではないと思うので不思議です。
石油ヒーター、結露、エラー等で検索しても同じような事柄が出てこないので更に不思議なのですが…
今は水抜き剤を買うかと検討中です。

お礼日時:2019/12/08 14:06

参考までに。


オイルヒーターは補助的になら良いが、メインにすると電気代で大変なことになるからね。
一冬で石油ヒータが楽に買えるくらいの差は出るだろうね。
暖房には石油が一番安くて、電機は一番高くつくからね。
それと、オイルヒーターは温まるまでに時間がかかるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに差額で買えちゃいますね笑
温まるまでに時間かかるのも真冬だと厳しいですね。
しかも広い部屋だとかなりかかりそうですよね。

お礼日時:2019/12/08 13:27

石油ヒーターってそんなに高くないですよね?新しいの買った方がはるかに安く済むと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。高くないですよね。
ただ、2.3年に1回買い直すのは金額云々ではなくちょっと…と思ってしまいます。小さいものではないし。
そしてエラーの出るストレスがイヤなんですよね(新品だから出ないというわけではないので)

お礼日時:2019/12/08 13:25

一番は温度が安定しています。


タイマーを上手に使うとSWの入れっぱなし。
でも、電気代が高くなります。
快調な空間か電気代との比較です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気代はやはりネックですね。
3万円くらいで抑えられれば良いかなーと思うのですが…それ以上だとキツイです。
今日は石油ヒーター順調に動いてます。この匂いも好きなので出来たら石油ヒーターを使いたいんですけども。難しいです。

お礼日時:2019/12/07 12:19

>>エアコンは乾燥のためかつけていると体調悪くなるのでダメ。



https://www.daikinaircon.com/roomaircon/debut/in …

ダイキンのうるさらXにしたら問題解決。
湿度はほどよく保ってくれる。
この機能はダイキンだけ

他の回答もある通り、オイルヒーターは欠点だらけの商品だから買うだけ損です。
    • good
    • 0

マンションとか断熱木造の家とかならいいのですが、



うちは築50年のごくごく普通の木造
火が怖いので両親の為にと思って買いましたが、24時間、最強で付けて待ちましたが全く部屋は暖かくなりませんでした、(^_^;
大阪市内ですからそれほど寒い地域ではありませんが

3日ぐらい続けてみたら?とアドバイスをいただいたのでそれをしましたが、オイルヒーターから1mぐらいの距離にいれば確かに暖かく感じましたが
部屋のどこでも、温かいという感じにはならなかったです

ダメだこりゃ、と速攻でヤフオクで売りましたよ(^_^;
ホットカーペットのほうが、下から温かいので、これで良かったみたいです
年寄りは床に座りますからね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くしか暖かくならないのですねー
買う前に質問して良かったです。
私は基本床に座らないのでホットカーペットダメなんですよね。
難しいです。

お礼日時:2019/12/06 22:30

今の灯油代の5倍の金額の電気代になりますよ (^_^;



ホットカーペット+エアコンがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も書いていただきましたか5倍もかかるんですか!!?
こわいですね。
今冬場は家族2人で電気代2万円、灯油代5000円くらい?なので電気代4万5000円くらいになるってことですよね。。
石油ヒーターが壊れなければ1番良いのですが…

お礼日時:2019/12/06 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!