プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば100株を100万円で投資したけど
値下がりして90万円になったから売る事は出来ても
次の日いきなり0円になってたという事は例外なく
絶対にないと思って良いんでしょうか?

株に関しては怖いイメージがあるんで
教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

翌日はないよ、ストップ安になる。


でもよく聞いて。
値上がりが期待できる株は値下がりも激しいんだよ。
で、激しく値下がりしたときなんだけど、
商いが成立しないので、とくに仕手筋が介入した株なんかだと連日のストップ安でそのまま塩漬けすることになり最悪の結果は紙屑になります。
わかりやすく言うと、
100万円で買ったものが値下がりしているから90万円で売ってしまおうと思っても商いが成立しないと言うことです。買い手がいない状態がストップ安なのです。
売り手と買い手のバランスが大きく崩れれば、翌日も翌々日もストップ安になり売ることもできないままどんどん値下がりと言うことになります。
ですから株を購入するときは複数の株でバランスをとって運用する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/22 05:26

値幅制限というのがあります。


翌日に0円はありませんよ。
ただあまり安い株を買うと、
起こりえます。

また現物と信用買があります。

簡単にいえば、
現物はいつ売っても、
よいです。
100万円で購入して、
80万円になっても、
売らなければ損は、
していません。
数年放置して110万円に、
なるかもしれません。
(上場廃止にならない限り)

信用買いは期限があります。
一定のラインを満たせないと、
追い証などがきて、
なかなか株の怖さを知ります。

一度投資される前に、
株について分かりやすくまとめた本がありますので、
読んでみてください。

https://manelite.jp/kabuhon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 05:26

0ということはありませんが、


買い手がつかず、そのまま下がり続け
倒産などになれば、実質0と同じに
なります。

ワタシがその経験者です。

売りにだしても買ってくれるひとが
おりません。

だからそのままずるずると下がり
結局紙切れになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 05:26

一株1万円は、0にならないよね。


一株10円なら0になるかな。10万株買えば100万円ですからね。

だいぶん前、銀行株が、破綻すると言われて10円ぐらいなったかな。
そして、政府が助けて、一瞬で100円ぐらいになったかな。

ライブドアの株は、ダメでしたね。

安定株を買って、株主優待を受けていれば損は無いかな。
値動きがすごい株が面白いだろうが、怖さがあるよね。

競馬は0になるけど、株はそう簡単にならない。
競馬は、10倍100倍になるが、株は1.1倍の勝負ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 05:26

それは絶対にありません。


上場企業は万が一経営危機で破たんする懸念があっても、四半期ごとに財務公開しており、経営状況を透明化しています。
多くの株主の出資金を受けているため、自立再建ができない経営以状況で上場廃止となる場合でもその旨を株主や市場に公表し、管理銘柄に配置されます。(株価はどんどん下がりますが上場廃止日まで取引は可能です。)
日本の市場は米国市場と異なり、取引に制限値幅というものが設けられており、制限値幅いっぱい迄価格が上昇及び下落すると自動的に取引が止まり、それをストップ高、ストップ安と言います。
なので100株100万円であれば1株は10000万円となり、日をかけて下がることはあっても一日で10000円が0円となることはメカニズム上あり得ません。
ちなみに10000円の銘柄は20%~30%が制限値幅となっていますので8000円~7000円でストップ安、12000円~13000円でストップ高となります。
連日ストップ安で注文が通らないことはあり、また、空売りが下落速度を加速させることも有り、空売り規制が掛かります。
市場は最悪の事を考えて投資家を守るルールを作っているので・・・。
下落する相場を下値を試すと言いますが、ファンドなどが意識的に株価を下げて下値を付けると、一転会に転ずることも有りますので、悪い銘柄じゃなかったらずっと持ってれば戻ることも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 05:25

>次の日いきなり0円になってたという事は例外なく絶対にないと思って良いんでしょうか?


「例外なく絶対にない」とは言い切れません。
が、0円ということは実際にはほとんどないと言っていいでしょう。

しかし、企業が破綻すれば、実質的にはこれに近いことはありえますし、ありました。
私自身、株価4桁で買った銘柄が唐突に破綻し、売れた時には7円で、120万以上の損失を出した経験があります。
下記に書いています。
https://fusiminohikaru.net/archives/14122

ただ、こういうことも非常にまれです。
逆に一回の売買で500万以上の利益が出たこともありますし。
https://fusiminohikaru.net/archives/7295

まともな企業に丁寧に投資をしていけば、それなりの利益が出る可能性は高いと思って運用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 05:25

みなさんがおっしゃっておられるとおりです。


株価は急にあがると制限がかかりストップ高になります。
同様に急にさがると制限がかかりストップ安となります。

ただ、No2さんNo3さんがおっしゃるように
ストップ安になった株なんて売れないですよね。

会社が倒産すれば、当然上場廃止となりますので
株券は紙くずになります。

値幅制限
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%A4%E5%B9%85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 05:25

昔昔


株やってました…
有名なところでテレビCMもやってたん大手です

ある日シャッターが
ガラガラ閉まってしまいました!

潰れたんです…

ただね
株は万人に与えられたチャンスだそうです

やるかやらないかは貴方次第です
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0

ストップ安になると


なかなか
売れなくなるから

一瞬じゃなくても

0円になってしまった
話はありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 05:25

会社が倒産すれば0円。

まあ、会社整理期間があるから、いきなり0円にはならないけど、売ろうとしても売れないから、結局紙屑になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!