プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、とある企業の後方部門に配属するという条件での入社3年目の者です。

今年度配属された部署は、現場で使用する消耗品が入荷した際の検品・配達を主業務としています。

私が部署が要望していない増員のため、私の部署では人が余っています。

前置きはこの程度にして、私の部署でトラブルになっているのは、私がITの専門学校出身で、私のスキルを活かして今の部署で手書きでやっているものをPC化したり、昔に作成した社内システムを現在の仕様に変更したり、などのIT化のために部屋に1台だけ設置しされているPCを使って作業することが多いです。

私がPC作業をするのが同部署の先輩が気に入らないらしく、私が作業中にどいてくれということが週2回あります。

時間をずらしてもらえないかと先輩に相談したら、拒否されました。

私や先輩から直属の上司に相談したのですが、私君がPC作業を我慢しろとか、PC作業は主業務じゃないんだから…という圧力をかけてきます。

PCの持ち込みや増設を依頼したら拒否されてしまいました。

現部署でPC作業する内容【ネタ】は沢山あって業務効率化に繋がるのに、作業の時間を与えてくれないため、人事部門に来年4月1日付でPC作業専門社員になりたいと異動申請しています。

今度、私君にPC作業をさせないためには、という議題で会議をすることになったそうです。

そこで、PC作業をさせてもらえないため、人事部門あてに異動を申請しています。と言ったほうがいいですか?

どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

なるほど、それなら人事異動を申請する手も有ですが、総務課の役職の方に相談してはどうですか?その結果次第で人事異動を申請するのが、良いと思います。

いずれにせよ、貴方のP.C作業を周りに納得、理解させるプレゼン能力を高める必要があります。
    • good
    • 0

その作業は会社から、依頼された作業ですか?それとも自分から始めた作業ですか?いずれにせよ、 まず、貴方の仕事が、いかに重要な作業だと言う事を周りに納得させる必要があります。

それが出来ない、理解してくれないなら、貴方の存在が会社では、必要無いと言う事です。つまり転職を視野に入れるべきです。目先の事しか見えない周りを相手にしてたら、ストレスが原因で病気になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分からやりはじめて、既に会社に認めていただいた会社公認の作業です。

お礼日時:2019/12/08 12:34

>PC作業をさせてもらえないため、人事部門あてに異動を申請しています。

と言ったほうがいいですか?

どうすればよろしいでしょうか?




言わないほうがいいのでは?

人事部やコンプライアンスに相談はできないのですか?
もし、作業効率を上から促されて
行っているのであれば、また別ですけれど
自主的に行っていることだと
どんなに作業効率をよくしたとしても
会社の一員としては評価されなくなってしまいます。

そして、作業させないためとか?ちょっとあり得ないですね。

人が余っているということは
辞めてもらいたい人をそこに集めているのだと思います。
事実は判らないですが
部署で使いづらい人間を集合させた部署と言えるのでは?

あなたのことは判りませんが
ここは素直に聞いておいた方がいいと思います。
会社に残るようでしたらですが・・・。

そういう訳の分からない古い体質の会社はまだまだたくさんありますよ。

異動願を受け入れてもらえるように
交渉してみたほうが賢明だと思います。

一人じゃ会社は変えられません。
そういう人たちは相手にしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!