プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は何か悩みができると直ぐにTwitter上で志茂田景樹さんなどの有名人に相談をするのですが、返信は来ることもありますが、ほとんどは来ません。来た場合は嬉しいのですが、またそこで色々な新しい細かい悩みを相談してしまいます。正直来るか来ないかの返信を待っているのが辛いですし、人に答えを委ねるのではなく、自分自身の答えに自信を持ちたいです。
どうすれば良いと思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

すぐに悩みを相談するのって、前回もらった返事やアドバイスを生かしてないからですよ。
その場で返事やアドバイスもらって、解決した気になって終わりとか、
でもこうだからああだからと、いい訳や反論してるか、
だから相談癖が抜けないのでは。

悩みは毎回変わるかもしれないけど、根本的なものは同じなこと多いです。
悩んだら、今まで人からもらった意見やアドバイスを思い出して、
「こういう時はこう考える」「こう行動した方がいいかな?」とか、
自分で考える癖をつけるといいと思います。
    • 1

>自分自身の答えに自信を持ちたいです。

>どうすれば良いと思いますか?

じゃあ、他人に「どうすればいいか?」と全投げしないことです。
ある問題・課題に対して自分はどうなりたいと考えて、どのような行動をとり、どのような結果となった、、というのを先に出す。
そこまでできないなら、まずはどうすれば’具体的行動)よくなると考えているかを列挙する。

それと答えに自信持っても何の意味もない。
間違っていた・いまいちだったらまた考えて、次はそうならないように行動していけばいい。
仮に旨くいったとしてもそれは一時的な正解でしかなく、通過点の一つを通ったにすぎません。

だから答えに自信をもって「これでいいんだ」と思うほうが危険なのです。
そんなもの常に移ろいます。

他人に求めても、誰一人として責任を負ってはくれませんよ。金払うなどしない限り。
すべては自己責任。ならば、自分で納得する答えを探し他方が良いと思います。
そうしないと後悔し続けるだけです。
    • 1