アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの200Vのタイプは、最終的な電気代は同じですが、消費するアンペア数が
100Vのタイプの半分になると聞いたんですが
つまり同じパワーのエアコンで、100Vタイプなら20アンペア消費するのが
200Vタイプなら10アンペアしか消費しないということですか?
家のアンペアの上限、例えば40アンペアを上回ってブレーカーが落ちてしまうのを
回避する為には200Vタイプを選んだ方が良いという事になるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • >40A契約は、100V換算なので、
    > 200Vなら20Aまでしか使えません。

    >ですので、どちらを購入しても同じです。

    回答ありがとうこざいます
    するとカタログで200V・1800Wというエアコンの場合
    18アンペアではなく36アンペア消費する、つまり家の電気契約が30アンペアだった場合
    そのエアコン一台でブレーカーが落ちてしまうという事でしょうか?

      補足日時:2019/12/08 19:22

A 回答 (6件)

>するとカタログで200V・1800Wというエアコンの場合



1800W÷200V=9A です。
もし、1800Wが同じで、100Vの仕様なら
1800W÷100V=18A になります。

契約アンペアの40Aに対する消費電力の比率(又は余力)を考えるなら、
No1さんのワットで考えると良いと思います。
即ち、40A契約=4000W(VA)まで使える。
エアコンの消費電力が1800Wなので、
1800W÷4000W=0.45(45%)の使用率。
余力は、55%ある。
    • good
    • 0

200Vタイプをお勧めします。


確かに200Vも100Vも消費電力は数値的には同じですが、200Vタイプの方がパワーが有るため早く設定温度になります。エアコンは設定温度になるまでが一番電気を使う為、実際には200Vタイプの方が電気代は安くなります。
    • good
    • 1

補足について、そのようになるようです。

私の地域ではアンペアブレーカーがありませんので調べて知りました。100V換算しますので36Aとなり使えませんね。ただ、実際問題として瞬間であれば動きそうな気もしますが当方詳しくないのでわかりません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …
なお、電力会社によってはアンペアブレーカーの存在しない地域もありますし、アンペアブレーカーがあってその後に配線用遮断器が付いていることがあります。ここの配線用遮断器が落ちることもあります。
その場合、200VですとL1,L2に振り分けができるため落ちにくくなるというメリットはあります。
また、一般に200Vのほうが熱効率がいいですのでどちらでもいいならおすすめです。
ただ、コンセントは200Vなのでエアコンを処分しても汎用性のないものですのでそれはデメリットになるかもしれません。電工の資格があればすぐに100Vにできますがなければ業者に依頼することになります。配線そのものは物理的に利用ができます。
    • good
    • 0

40A契約は、100V換算なので、


200Vなら20Aまでしか使えません。

ですので、どちらを購入しても同じです。
    • good
    • 0

100Vタイプも200Vタイプも消費電力は同じですから、電気代は変わりません。


木造の場合、概ね12畳タイプで、冷房能力3.6kw 暖房能力 4.5kwは必要ですから、インバータ制御エアコンの瞬間最大電力は1500W前後(設定温度に達した後は1/3程度)。コンセントの制限は15A、必然的に200Vタイプになります。

一般家庭の1回線安全ブレーカ(子ブレーカ)は、100Vも200Vも20A。
主幹ブレーカ(サービスブレーカ)=契約電力です。
40Aが契約なら、エアコン1回線で20A取られるので、残り回線で20Aを超えると主幹ブレーカが落ちます。
その場合、契約電力の見直しが必要です。
    • good
    • 0

>100Vタイプなら20アンペア消費するのが…



消費するのは、アンペア (電流) でなくワット (電力)。

>アンペア数が100Vのタイプの半分になると聞いた…

電流が半分になっても電圧が 2倍になれば、かけ算した電力は同じです。

>ブレーカーが落ちてしまうのを回避する為には200Vタイプを選んだ方が良いという…

意味ありません。
「契約40アンペア」という表現が紛らわしいのであって、電気理論的に正しく言えば 「4,000ワット」で契約しているのです。
(注) 厳密には (4,000ワット=W) でなく (4,000ボルトアンペア=VA) ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています