アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外から見てると本当にバカらしい
.
https://snjpn.net/archives/170288
.
て何故そう感じるんでしょうか?

「日本の野党やメディアは酷い」の質問画像

A 回答 (10件)

フェイクニュース

    • good
    • 3

イチローさんの見解ですね。


https://snjpn.net/archives/170288

海外メディアも「桜を見る会」に不信感、安倍政権の大嘘で日本株が投げ売りされる=今市太郎
https://www.mag2.com/p/money/851745
こういう意見もあります。
    • good
    • 1

イチローさんは、日米の球界で活躍した人なので、政治論でも日米の比較で仰ってるのでしょう。


そう考えると、ごもっともな意見と思います。

まずアメリカは、共和党と民主党の二大政党制であり、その両党に政権担当能力があることは実証済みです。
一方の日本は、「55年体制」以降、ほぼ自民党の一強体制です。

かつては社会党が有力な対抗馬で、自社連立政権では、社会党から首相を輩出したこともあるし。
自民党が下野したこともあって、自民党を除く連立政権も誕生しました。
割と最近では、現安倍政権の直前が、旧民主党政権でした。

特に旧民主党政権が成立した辺りでは、「これまでの自民党以外のダメ政権とは、一味違うのでは?」と、国民も日本が二大政党制の時代に突入する期待も、ピークに達したと言えるでしょう。

ところが!
この旧民主党政権が、笑っちゃうくらい期待ハズレと言いますか、大きな期待を、大いなる失望に変えちゃってくれました。

その結果、現在の日本の政界がどうなったか?と言いますと、目下は「政権を志向する野党」が存在しない状態です。
すなわち現在の野党は、政権獲得と言う目的もないクセに、政権与党の足を引っ張ることは、必死にやっている訳です。
野党には政権獲得と言う目的が無いから、政権の足を引っ張るくらいしか、やることが無いと言うべきか・・。
イチローさんは、そう言うことを仰っているのではないかと。

それで安倍政権の退陣に成功したところで、次の自民党の総裁が、首相の座に就くだけです。
恐らく多くの国民は、そんな政権交代であれば別に望んでいませんし、現状、自民党以外に政権担当能力がある政党も無いと判っているので、安倍政権が長期化しているのでしょう。

個人的には、一度、自民党が極限まで肥大化した上で、それが真っ二つに割れるくらいじゃないと、日本に二大政党時代は来ないと思っています。
また自民党は、右翼(保守)政党ではありますが、そもそも日本の保守は、かなり左傾化もしてるんですね。
実際、高度経済成長期からしばらくの間、日本は世界から「最も成功した社会主義国」などと言われていましたから。

やや極論すれば、自民党は社会党より上手く、社会主義的な要素も取り入れていたとも言えます。
最近は二極化が進んでいるとは言え、世界と比べたらまだまだ格差が少ない、中流に手厚い国です。
もし社会党や、まして共産党が二大政党の一角であれば、もっと格差社会だったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:35

まあ確かに野党やメディアはひどい。

与党がひどいのは今さらなんで置いといて。

 桜の会に限っていえば、無駄に使われたであろう国費は5000万円だが野党の戦術で国会が一日空転すれば3億円が消えるという。メディアについてはお偉方が何十年ものうのうと参加しておいて今更与党批判かよ、というところ。

 確かに桜の会自体は無駄だと自分は思うし、首相をはじめとした官僚の答弁はグダグダだし、証拠隠滅ともとられかねない各種の情報管理(できていない)行為も論外だが、それを追及するにしてもやり方とかプライオリティってものがあるだろう。追及するなら告発とか専門委員会を立ち上げるなどして別にやればよかろう。もしかして告発しないのは「多分法的責任は問えないよな」ってのがわかってるのか?ってとこだし、下手すればブーメランになりかねないのを野党もメディアもわかってるからじゃないのかって気もする。要は野党もメディアも安倍首相を引きずり下ろす政局だけが目的で、実際はこの国のことを考えていないんじゃないかって姿勢がかいま見えてしまうところが悲しいし、海外からもそう見る人は多いんじゃないのか。

 もっとひどいと思うのは、反アベならなんでもOKみたいな発想の人たち。この記事に対しても「イチローはネトウヨだったのか」とか「政権に尻尾を振った」なんて罵詈雑言も聞く。海外在住の一人の意見としてなんで尊重できないのか、尊重しないにしても許容してもいいんじゃないか。

 少なくとも桜の会問題じゃ政権の出鱈目さと野党・メディアのくだらなさ、これは両方はっきりしている。それを政権を叩くことだけを正義として、野党やメディアの在り方に意を唱えるものはみんな「ネトウヨだー、工作員だー、ネットサポーターだー」じゃ話にならない。特に、政権の出鱈目さをきちんと認識しつつ野党のだらしなさを指摘する声をレッテル貼りして排除していては無駄な敵を増やすだけなんじゃないか。異論は異論できちんと聞いてから討論して判断してもよさそうなもの。最初っからスタンス固定じゃ議論なんて成立しない。こういう国民の資質も今の腐敗して幼稚な政治を生んでるんじゃないだろうかと思う。
 海外の人も結構こういう目で見てるのかもしれないね。

 余談なんだけど、シンクライアントシステムでデータの復活・回収ってどうなんだろう。メディアだと「できる!」一辺倒なんだけど、そう簡単なんだろうか。一般ユーザも使ってる?サーバを停止できるのか、停止しないにしても多数のユーザのサーバ切りかえって可能なのか、記憶領域にちりばめられた特定データのサルベージってどれくらい手間と時間と費用が掛かるのか全く分からない。それから、今さら参加者名簿が発見されて何か成果があるのか(もう首相枠があるのも不適切な人物の参加があるのもほぼ明らか)も含めて誰か詳しく解説してくれる専門家はいないのかな。
 メディアには本来こういうところを期待したいんだが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:34

森友・加計問題、桜を見る会が国益を損なうような問題なのか?公費を使用、私物化だ、反社会人物を招待してるとか"ゴミ"みたいな事で、国会を蔑ろにしているのは野党だろう。



行政監視などと、云ってはいるが、やってることは政権批判と反対を唱えることだけだ。米英の二党制での相互監視ならまだしも、多党制の野党が監視するなど、無理な話しだ。

メディアも同じだ、只々批判ばかりだ、意見のひとつでも書いてみろと云いたい。これでは、野党、メディアともに"反日分子"となんら変わりないではないか。

現政権がすべて、正しい方向に進んでいるとは云わない、しかし正しい方向に進むのを邪魔しているのが、野党とメディアなのではないだろうか。
    • good
    • 10

>日本の野党やメディアは酷い


たって、メディアは兎も角。
野党を選んで居るのは、
有権者ですからね。
    • good
    • 2

野党は桜を見る会ばかり、というのは



他にも多数の委員会が開かれて様々な法案が審議されていることを知らないか、それをつまびらかに報道しないメディア批判の発言でしょうね。

野党は◯◯しかやっていない、は国内の愚かで都合の悪いものから逃げ続けるネトウヨの常套句です。
    • good
    • 1

国会では数がないのですから、政府の出してきた法案が全てその通り可決していきます


今国会もそう
法案採決の時野党はいてもいなくても同じ
だから
野党の仕事は与党や政府のあら捜しに終止します
2番さんは、花見のことなどどうでもいいと書いています
でも問題は花見ではない
税金を使い、嘘をついて、私利の行動に走っている
これです
花見だけとは限らない
一事が万事
学園問題の時もそうだった
話の核心は「花見」ではありません
その辺、バイトのネトウヨの書き込みには反吐が出る
もう少し頭を使え
    • good
    • 1

同感です


野党も政治家ならもっと日本にとって大事な案件を討論すべき
またそれをしつこく煽るメディアも異常です
桜を見る会などどうでもいい話を延々と国会で議論することがおかしい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:33

そう感じるのは普通の人の感覚です。



クソ野党やメディアは己の利益優先で
其れがどう影響するか考えも
付かないし考えようとも
為ません。(元々考える力が無いので)

其れが悲しい日本の現実です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!