最速怪談選手権

婚姻届出しただけじゃ夫の扶養に入れないですよね?夫は国保なのでそもそも私は扶養に入れないですね?

A 回答 (3件)

確か、ご主人は建設国保でしたよね?


建設国保は、扶養ではありませんが家族の保険料は安かったり人数によっては免除になることもあります。ここで聞くよりHPで確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

国民健康保険に扶養の概念はありません。



国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税 (国保の保険料は税金です) にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

しかも、国保税は住民票の一世帯の中で国保の人全員分まとめて、世帯主に納付義務が課されています。
たとえ世帯主が国保以外の健保であっても、犠牲世帯主と言って世帯主に納付義務があるのです。
    • good
    • 1

同一世帯であれば国保は世帯単位で賦課されますので、会社の保険と違い扶養とかそういった概念はありません


一家で、一つの国保となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!