アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介状をお願いした結果、精神異常者扱いを受け、どうしたらいいか途方に暮れております。何でもご意見やアドバイスいただければ幸いです。

肺に3つの影と、左足の痺れと脱力、痛みが、時々歩けないほど酷く、病院で色々検査を受けて回るも、経過観察、もしくは原因不明と言われてきました。
唯一、膠原病の一つであるシェーグレンだと診断を下さったリウマチ科の先生の元、ステロイドを飲み続けて半年。
脚の痛みの度合いと頻度が格段に増加してしまい、痛みで頭が小刻みに震え出したので、救急で訪れた別の病院で、大学病院で精密検査を受けた方がいい、かかりつけの先生がいるならその先生に紹介状を書いてもらいなさい、と言われた為、シェーグレンでお世話になってる先生に、『痛みが激痛だったので急遽血栓の
検査をしてもらったら、神経を詳しく診てもらった方がいいと言われたので、もしよろしければ大学病院にでも紹介状を書いて頂けたらありがたいと思いまして…』と言ったら、『あなたねー!あっちが痛いこっちが痛いって言ってる場所に統一性ゼロだから!痛いとか言ってるくせに歩けてるじゃないの!虚言癖があるね、精神異常だからもうそれ。大学病院なんて相手にしてくれる訳ないから!心療内科に紹介状書くからもうそっちに行って下さい。』と言われました。
自律神経失調はもう5月に検査済みで、鬱症状とかなしって言われたんですが…と言うと、あなたかなり攻撃的でヒステリックな性格ですね、もう鬱の薬出しときます、と薬まで出されました。
相当プライドを傷つけてしまったのでしょうか。。
これだけ精神異常者と言われて書かれた紹介状なら、その心療内科にいったら、精神問題有りということで、それこそ今後他のどの病院に行っても、精神的問題あった人として精密検査までしてはくれない気がして…
大学病院に紹介状なしで行ったとしても、門前払いでしょうか?
流石に、え、何で来たの?と冷たくあしらわれたらもう心が折れそうで、行く前に質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

大学病院等の大きな病院は初診の際に特別に5000円を請求されます。


 紹介状があれば、上記の5000円を支払わなくて済みますが、5000円を払っても良いなら、大学病院で診察してくれます。
 ただし予約の患者や重病の患者が優先ですから、受付から2~3時間は待つ覚悟で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/12 15:42

今、大学病院を受診していますが、


大学病院によって予約外患者の受け入れは異なります。
予約以外でも、初診時に医療費以外に約1万円以下(病院により異なります)、再診時に初診の半額を払えば、受診できる大学病院もありますが、
紹介状が無いと受診出来ない大学病院もあるので注意して下さい。
受診希望の大学病院のホームページを見るか、電話で直接お聞きになれば、
紹介状無しでも受け入れてくれるか? 医療費以外の金額も分かるかと思います。
今は、再診時にも医療費の他に数千円必要になるので注意して下さい。


大学病院を勧められた病院で
紹介状をお願いするのがbetterだと思います。
かかりつけの医師の方が、病状がよく分かっているから勧められたことと思います。
大学病院への紹介状を書いてもらえなかったと、
その病院に説明をして書いて頂けないか…?  などと、
聞かれたらどうでしょう…?
    • good
    • 1

救急で、受けた病院に行って、今までの経緯と、救急で受けた先生に、


「主治医に相談しましたが、大学病院の紹介状は書けないと言われました。
厚かましいお願いですけど、先生から紹介状を書いていただけないでしょうか?」

(※ かかりつけ医が、色々言っていたことは、聞かれたら話すようにしてください。アレンジはちゃんと考えてくださいね。)

お医者さんは、プライドが高いので、言い方が難しいですが、出来るだけ穏便に、お願いしますという態度で、
お話しするしかないと思いますよ。

もしも、自信が無かったら、紙に書いて行って、診察室で読むと良いです。
私は、言い方がまずかったら、心配になるタイプなので、ノートに書いて、診察室で、読んでいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!