アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車用12Vバッテリーにインバーター用でないエンジン発電機の12Vを使用して充電できますか、当然レギュレーター等は使用しなければならないと思いますが、インバーター発電機でないと充電はできないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 12V電流より高くするとは、自動昇圧レギュレータ充電モジュールが必要なのか、ソーラーチヤジャーコントローラーで使用できるのか教えて下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 14:26
  • 真っ平らな直流電圧ではないと思います。逆流防止回路は付けたいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/14 05:43

A 回答 (5件)

Re: 回答No.1



> 12V電流より高くするとは、自動昇圧レギュレータ充電モジュールが必要なのか、ソーラーチヤジャーコントローラーで使用できるのか教えて下さい。

エンジン発電機の12Vというのがどんなものか詳しく分かりません。
12Vというのは公称でしょうか、実力でしょうか。現実の出力電圧を確かめて、実測して15Vくらい出ているエンジン発電機を選んでください。実力で12V程度しか出ていないエンジン発電機を使うと、昇圧するのに厄介です。
それと関係しますが、エンジン発電機の12Vというのは完全に平滑された、真っ平らな直流電圧でしょうか、それとも整流したリップルをそのまま含んでいますか。そこまで分かっていないと適切な判断ができませんよ。なお、必ず逆流防止回路を設けてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自動昇圧レギュレータ充電モジュールが必要なのか



 そういうことです。


>ソーラーチヤジャーコントローラーで使用できるのか教えて下さい。

 一般的なソーラーチャージャーは、昇圧回路は具備してないでしょうね。
供給元の発電機の12V電圧が、ソーラーパネルと同じような14V~17V有れば、代用出来ます。
 発電機出力が12V~13V位では、思うように充電出来ないでしょうね。
    • good
    • 0

kakaku.comに掲載されている発電機のDC12V出力は


全て、バッテリー充電用です。
    • good
    • 0

遣ってみないと何とも?


車載バッテリーは、13.5V以上でないと満充電できません。
脈流は不適、綺麗な波形電圧がとりだせないと厳しいでしょう。
    • good
    • 0

自動車用12Vバッテリーを充電するためには15V近くの出力電圧が必要なのと、エンジン発電機の出力を利用する場合には逆流防止回路を付けることが不可欠です。

インバーター発電機を使った場合も同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!