プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転が億劫な人いますか?

私は免許をとって約20年ですが 無事故無違反でお陰様でこれました が、ここ何年かニュースで煽り運転やお年寄りの運転の誤りなどを度々見る度に何だか自分もいつかそうなるのではないのか?とつい考えてしまい、3年ほど前からちょっと運転控えてみようかなとまで思うようになり (職場は徒歩15分)
1週間に3回くらいしかハンドルを握らなくなりました。
毎日運転から週3回程度に運転する回数は減りましたがたまに運転すると不安やちょっと恐怖症があり 今では誰か横に居ないと運転出来ないようになってしまいました。。
私のような方または近い方いらっしゃいましたらお気持ちなど聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

運転歴約40年です。


元々、車そのものが好きではなく、出来たら、免許そのものも取りたくないと学生の頃思ってました。
でも、就職が決まり、仕事で車を運転せざるを得ない事(上司に運転させるわけにはいかない等)が解り、
渋々冬場に自動車学校に通い、免許を取りました。
職場では、初心者マークを社用車に匍って、上司やお客様を乗せて走ることが度々ありました。
相手も、初心者マークを匍った車に乗るのは相当嫌だったと思いますが、
それ以上に、好きでもない、得意でもない車の運転をするのに神経を使い、ヘトヘトに疲れてました。
歳を重ねるにつれて、それなりに運転は出来るようになりましたが、
車を運転していて楽しいなんて思ったことは一度もありません。
常に、事故で人様をひき殺したら、自分は耐えられるだろうかと、不安でいっぱいでした。
交通不便の地に済んでいるため、車は必要ですが、あなたと同じように週に三回ぐらい買い物に使う程度で、
年間3000kmぐらいしか乗りません。
免許返納も考えましたが、介護などしている家族のことを思うと、とても出来ない状況です。
私の人生にとって、最も不要な物は車です。
でも、手放せない現実の日々があるのも確かなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は免許をとってから 3年前までは本当に運転が好きな方で(とは言っても近距離ですが…)何処でも車で出掛けたい!って言う感じの人間でした…が、人って変わるもので、正反対の性格の人間になってしまいました。


共感することばかりで うんうんと頷きながら読みました。
しかし、これから先も運転は必須なんだろうなぁと思いながら安全運転を心掛けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/13 16:22

20代の頃は、車が恋人って人が多く、友人と集まっては車自慢とか、用も無いのに誰かを誘ってはドライブばかりでしたよ。


でも今は、用事が無い時は乗りませんよw
自転車を購入してからは、近場は自転車を利用しています。

恐怖心が無い人は、慢心して事故を起こしやすいです。
恐怖が有るからこそ、十分注意するでしょうから、無事故無違反なのでしょう。


ウチの母も、恐怖心が強く、1人じゃ運転しませんでした。
父の飲酒時だけ(祖父母の実家帰りとか)運転代行者のようにビクビクしながら運転していまして、
そんな余裕の無い母を見て、子供ながらに(事故が心配で)安心できませんでした。
当然、母も一生無事故無違反です。
    • good
    • 2

1年に3万キロくらい乗ってます


免許をとってからならおそらく100万キロ以上乗ったでしょう
今でもハンドルさえ握っていれば機嫌がいい
従って、記されているような心情は理解に苦しみます

最も思うのは、そういった人の運転する車の、横に乗る人って、度胸が良すぎるか鈍感すぎるか、どちらかじゃないのかって
    • good
    • 0

TVを見ないようにすれば強迫神経症の症状が緩和すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど一理ありますね。

お礼日時:2019/12/13 16:10

車の運転は好きではないです(40後半女性 運転歴30年近いです)


不便な地域に住んでいるので生活のために仕方なく乗ってますが、乗ると事故の心配もありますし できることなら乗りたくない。

よく、気分転換に用もなくドライブしたりする人いますが そんな気持ちには到底なれない。
従ってドライバーの様な仕事は運転が好きではないので避けています

乗らずに済むなら乗らなくていいんじゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、乗らずに済むなら乗らないのが1番いいですよね。車がないと不便でもないのですが、程よい田舎です。
運転の恐怖心もありますが相手側からの煽り運転や貰い事故などになったら…と考えるとやはり少し躊躇います。 たまにエンジンだけかけたりするんですけどね…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!