アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所の人事を大学同窓会が取り仕切っているのはふざけてませんか?
まさか能力や実績で選んだらたまたま東大法学部ばかりになったとか言うなよ。

A 回答 (3件)

なんかね、省内での挨拶は、どこ大出身?ではなく、ゼミどこ?何先生?って話すらしいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんぜんになめてますね。官僚さんはこの体制をこのまま続ける気なのかな。

お礼日時:2019/12/15 02:12

そもそもですが、東大という大学は


官僚養成を目的として政府が作った
大学なんです。

だから東大が多いのが当然なのです。

そして、人事をやるのが東大卒の人間ですから
東大出ばかりが揃ってしまう、という
ことになります。




役所の人事を大学同窓会が取り仕切っているのは
ふざけてませんか?
  ↑
あまり良いことではありませんね。

ただ、こうした制度があるので、日本の
官僚は世界でもかなり優秀だ、と
言われています。

米国などは最優秀の学生は起業に
走るが、日本は官僚を目指す、なんて
言われることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大という大学は官僚養成を目的として政府が作った・・学校の設立理由がどうであれ公務員の人事を同窓会が支配することは許されてはなりません。

お礼日時:2019/12/15 10:50

東大法学部卒と一緒に仕事してたけど、その人は、完了にならなかった?成れなかった分、嫌味は言わない人だったよ。

官僚になって当たり前の学部って思わなかったのか?知らなかったのか?田舎出身だから、素朴だったけど、都内出身で東大法学部に行く人は、そもそも官僚になる気で入ってるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な説明しなくていいですよ。事務次官が特定大学特定学部出身しかいないのは誰が見てもインチキですよ。

お礼日時:2019/12/15 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!