アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの掃除についてです。

エアコンの掃除をしようと思って
ファン?(風が送られる所)を開けたら黒カビ
まみれでした…
しかも結構ひどめです。。
匂いはなんともないですが3月に子供が生まれる予定
ですので綺麗な状態にしたいんです。
調べたら売られてるスプレータイプの掃除は余計カビが
生えてくるとかいていました。
そこでエアコンの掃除が簡単できれいに
する方法などありますか?

業者を頼もうかと思いましたが家に4台エアコンがあり
全てとなるとすごいお金がかかるかなと思い
なかなか手がだせないです。
最低でも2台は絶対に掃除したいのですが。
自動掃除機能が付いてたらもっと高くなると聞き
どうしたらいいか分かりません。
お金がかかってもプロに頼んだ方がいんですかね?

A 回答 (3件)

市販のクリーナーを使った後、霧吹きで水をぶっかけて濯げばOK。

手間だろうけどガンバレ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます>_<

出費は痛いと思いますがここはプロにお願いするしかないでしょう。

【2019年保存版】エアコンクリーニング6社の料金相場を徹底比較
https://rakurakujitan.com/4201/
    • 0
この回答へのお礼

URLまでわざわざ
ありがとうございます(;_;)

そうですね。検討してみます!

エアコン洗浄を行う業者です。

ファンを洗う場合の方法は大きく分けれて2つ、ファンを外すか外さないかです。
ファンを外す場合は分解に時間がかかり、お掃除機能の付いている様な多機能型はとても分解や組立が大変です。
素人では分解ができたとしても組立ができなかったり壊してしまう可能性があります。
ファンを外すのでとても綺麗になり、確認もしやすいので洗い残しが少ない利点があります。
外さない場合は洗うのが困難ですから高圧洗浄機にて高圧洗浄するのが一般的です。
水道からホースで洗う事もできますが水圧が弱いので洗い残しが多くなります。
そして、ファンを洗った際は汚れがエアコン内部にて飛散します。
なので飛散した汚れが熱交換器(アルミ板の集合体)に入り込んだり、奥の隙間に入り込んだりします。
よってファンが洗い終わったら熱交換器や周囲も良く洗い直す必要があります。
また、エアコン本体で多量の水を使う事となるので しっかりと養生しないと壁紙や床を汚損させたり、エアコン自体や付近の家電を故障させてしまう危険を伴います。
最後に中途半端に薬を使うと汚れが剥がれ易い状態で残ります。
残った汚れはエアコン運転中に吹き出し口から飛び出す事となります。
エアコンの知識があまり無い場合は汚損や故障のリスクからプロにお願いした方がいいと思いますよ。
    • 0