アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤族、賃貸暮らしです。
物を増やしすぎないよう心がけています。
家具、家電などは吟味して気に入ったものを選んでます。

義実家は逆で買い物や贈り物が大好きで、頻繁に色んなものを送ってきます。
最初は食べ物や小さなものだったのでありがたかったのですが、子供の服、食器、おもちゃ、ハロウィンやクリスマスには、趣味に合わない大きな飾りまで送ってくるようになりました。
おそらく、相談してもこちらが断るだろうと分かっているので、送った後にいらなかったら返していいからと連絡がきます。

本当に必要ないものは送り返しても断るべきと夫にいいましたが反対されました。
遠方に住んでいるため、なかなか会えず義父母も寂しいのだろうと思いますが家が物置き状態になるのは嫌です、
ミニマリストの方は自分の物欲をコントロールするより周りに理解してもらう方が大変ではないでしょうか。
どう対応しているか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 子供はまだ赤ちゃんなので、贈り物も何も分かっていません。今の時点で、すごい頻度なのでこれから一体どうなるやら…と思った次第です。
    今は飛行機に乗らないと会えない距離なので、おそらく寂しさもあると思うのですが…。やはりこちらが柔軟になるしか無いのでしょうか。

      補足日時:2019/12/18 22:56

A 回答 (3件)

食器はともかく、子供服、おもちゃ、ハロウィンやクリスマスの飾り


ようするに孫を喜ばせたい一心なのではないでしょうか。
いくら相手がいらなかったら返していいと言っても、
実際やったら義両親もご主人もいい気持ちはしないでしょう。
物が多いと片付きませんし、賃貸住まいの転勤族ならなおさら、
ミニマリストを理解してもらいたいのはわかりますが、お子さんはどうでしょう。
じじばばからの贈り物を楽しみしていませんか?
孫に贈り物をしたい祖父母の気持ちはどうでしょう。
自分の主義主張だけを押し付けず、一応お礼を言って、
「転勤族なのでせっかくいただいてもあまり大きいものは
引っ越しの時処分しないといけなくなるので。」とかうまく伝えましょうよ。
ご主人もそういう言い方なら親に伝えてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一度、子供服着て、写真撮って、ジジババに送ってあげたらいいのよ。


その後は、サイズが合わなくなれば、メルカリとか、ジモティーで売る。
食器も一度料理をのせて写真撮って、売る。
クリスマスの飾りも、一度は、飾って、撮影して、売る。
それでいいよ。
    • good
    • 1

売ろうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!