プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5には 水城  が入るのですが、
大野城との違いがわかりません。


教えてください。

「5には 水城 が入るのですが、 大野城と」の質問画像

A 回答 (2件)

水城は土塁のこと。


大野城は城。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2019/12/15 18:08

大野城は水城の東にある山城ですね。

この古代山城は、敵が攻めてきたときに逃げ込むように使うための城で、敵が来る前に逃げ込んでおくところではありません。それに西暦800年ころで既に使われなくなっており、元寇のころにはただの列石のある山になり果てていたはずです。
水城は、今でもその形が残っている土塁で、元寇のころも使おうと思えば使えたのでしょう。ただし水はすでになかったはずです。なので、あまり使えるものと思われていなかったのではないかと思うのですが・・。
設問自体がやや疑問の残る文章ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^ - ^

私自身もすこし腑に落ちない
部分がありますが
こういう問題もあるということで
受け止めようと思います。

解説ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!