アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹がドクドクと脈打っていて
気になってしまいます。 高校生です。

胸ではなくお腹、胃よりした辺りで
ちょうどお腹の真ん中辺りが
ドクドク脈打ってると感じます。
常に感じるわけではないのですが
横になったり、うつ伏せに寝たり
お腹を軽く押さえるとドクドクと
脈打っているのが分かります。
うつ伏せになっているとき、すごく
ドクドクしていて感じるので
気になってしまうのですが…。
これは一体なんなのでしょうか??
痛みなどは全くないですが
最近脈打っていると感じて気づいたので
気になります。

A 回答 (2件)

一番太い血管通ってる辺り

    • good
    • 0

私は医者ではないので100%とは言えませんが病気ではないと思います。


調べたところ、どうやら体の真ん中に太い“腹部大動脈”という血管が通っているようです。もしかしたらこの血管が脈打つ感覚をドクドクと感じているのかもしれません…。特にうつ伏せになると床(又は地面)と接する部分が圧迫されるので余計に脈を感じるのかもしれませんね。おそらく今まで気づかなかっただけで、今に始まったことではないと思いますよ。というわけで100%ではありませんが、おそらく病気ではないと思います。ですがあなたの体はあなたが1番わかるでしょうから、何か体に異常を感じたり心配でしたら病院に行ってみるといいと思いますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!