プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に尿検査で尿潜血+と蛋白±がでて、その後の血液検査でC3とC4みたいなのが基準値内ではあるもののギリギリIGA腎症の可能性がある数値でした。その後3ヶ月後に尿を再検査するように言われていたのですが受験がありもう2ヶ月ほど先に再検査を伸ばそうと考えています。しかしやはりその2ヶ月の間にIGA腎症が悪化すると考えるととても怖く逆に受験に集中できません。まだ確定診断は出てないのですがこれがIGA腎症で尚且つ2ヶ月で悪化する可能性はありますか?

A 回答 (1件)

私もIgA腎症です。

高1の時学校の尿検査でひっかかり、大学病院にて採血、尿検査を行いました。当時はまだ疲れているだけかもしれないし、まだわからないから、ということで3ヶ月に1度検査していました。
高2の時だったでしょうか。IgA腎症ではないかと言われました。ただ、診断するには腎生検を行わないと診断は出せないため、入院して腎生検をしようと言われました。ですが、腎生検をするにしても1週間の入院は必須です。学校もありましたし、何よりも刺されるのが怖かったので、なんだかんだ言って逃げていました。
しかし、高2の後半から数値が悪くなり始め、いよいよ腎生検しないといけない雰囲気になりました。腎生検してIgA腎症だった場合、早急に扁桃腺摘出手術、及びパルス療法をしたいと言われました。
これだけの月日を確保するために、私は指定校推薦で大学に行きました。文系でしたし夢もないので正直どこの大学でも構わなかったからです。とはいえ、ちゃんとテスト勉強してこなかったのでバカな大学に進学しましたが笑笑
結果、1月センターの翌日から入院して腎生検、一度退院してバレンタインに扁桃腺摘出手術、パルス療法を3ヶ月(?)ごとに行いました。卒業式は出席出来たので、だいたい2ヶ月は病院が我が家でした。そして今は一応数値は安定しています。
なので、余程のことがない限り、2ヶ月で急に悪くなることはないかと。ただし、塩分摂取は控えめに、できるだけ疲れないように、激しい運動もダメです。
IgA腎症の人は一般の人より腎臓がとても弱いです。実は私は今急性腎盂腎炎で入院しているのですが、これを機にIgA腎症がぶり返す、というか症状が悪くなることもあるそうです。今のところ私は大丈夫そうですが。
IgA腎症は難病ですし、先生や学校側に言えば出席は大丈夫だと思いますよ。なので、受験前でも後でも主様のお好きなようにすれば良いかと思います。
長文失礼致しました。数少ない同士として、拭いきれぬ不安、お察しします。
※腎生検の場合はバルーンが辛かったです。また、私たちは腎臓が弱いので、強い鎮痛剤は使えません。よく使われるロキソニンなんて論外です。おそらく主様もカロナール、1日500までを出されるかと。もし、扁桃腺摘出手術をした場合、カロナールは気休めにしかなりません。本気で自殺したくなるくらい辛いので、ご家族の方に手術後1週間くらいは毎日来ていただけると安心です。
    • 0