激凹みから立ち直る方法

娘が12月2日から親指の付け根が痛いと言い出して、2日目には中指、薬指が少し腫れてきて、グーが出来ない状態になりました。
親指は特に痛く、しびれたりズキンズキンと痛むそうです。

病院へ行きましたら、その3本が痛むのは手首の腱が炎症を起こしているとの事で、痛み止めの飲み薬とビタミンB12の入った薬と塗り薬を貰いました。

仕事を休めないので、朝はかなり痛いようですが、10時ごろになると楽になるからと言うことで仕事に行っています。

ネットで調べていましたら、針治療が効果的だとありました。
近くに、マッサーシがあるのですが、やはり針の方が効果的なのでしょうか?
マッサージでは効果がないのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (2件)

良く親指の付け根や手首が腱鞘炎になるのでつらさはわかります。

基本的に炎症を起こしているところをマッサージしたりするのは炎症を悪化させる原因になるようでダメみたいです。
基本は患部の安静、固定だそうです。

私が勧められたのは整形外科にてシーネというギブスが半分になった固定具を作成してもらいそれを夜寝ているときだけ着用する方法です。
日中は仕事などでどうしても固定が出来ないときは夜間のみでいいようです。
湿布と夜間固定で痛みはだいぶ軽減していきましたし腫れなども引きました。
一度ご相談されてみてはどうでしょうか?
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

マッサージが悪化するとは知りませんでした。

整形外科から、関節固定バンドを購入して、寝る時だけ使用しております。

湿布薬はかぶれるので、塗るのを頂きました。

そういうことは、このままの治療で良いのですね?

もう暫く様子を見てみる事にいたします。

どうも有り難うございました。

鍼灸師です。

鍼灸治療の適応疾患ですが、効果を実感されるとみなさん患部安静を厳守できなくなるので(笑)、結局長期的な治療になる事が多いです。

患部の安静を第一にそれを厳守できるのであれば、医師の診断よりも回復が早くなる傾向にあるのですが・・・。

マッサージに関しては#1さんの回答が参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージでは無く鍼治療なら効果があるのですね?

安静が良いのは、分かっているのですが、仕事を休むわけにいかず、どうしたら良いのか困っておりました。

早速、鍼灸院を探してみます。

どうも有難うございました。