「お昼の放送」の思い出

昨年の10月末に右手親指の付け根の外側をザックリと切ってしまいました。
切った時の状況はヒビの入ったドンブリを洗ってる最中に、パカッと割れてしまい、
そのはずみで割れ口が親指外側に激しく当たってしまい、長さで1.5cm位、深さで5mm位切ってしまいました。
最初はガーゼを当てて少しすれば血も止まると思ったのですが、全く血が止まらず、痛みも強いので、2時間後位に夜間の救急外来に行き縫ってもらいました。
その時は医師とのやり取りで神経についての話は出ませんでした。(私も神経が切れてるとかは全く思っていなく、単に切り傷を縫って痛み止めを貰う程度に考えていました)
2週間後に抜糸をしてもらったのですが、痺れと軽く触っただけで電気が走るような鋭く激しい痛みが取れなかったので少し心配だったのですが、しばらく様子を見ればいいかなと思い、1ヶ月くらい指に包帯を巻いたりして直接触れないようにしていました。
1ヶ月くらい経って、多少は痛みの感じ方が弱くなったのですが、それでも電気が走るような鋭い痛みがあるし、ひょっとして骨にヒビでも入ってるのでは?と思い改めて病院に行きました。
その時は担当の医師が休みでいなかったので別の医師に見てもらいました。
そこで医師に、痛みが酷いのでヒビが入っているのでは?と質問したのですが、
状態を見てそれは無いですといわれ、神経が切れてる可能性があると言われました。
年単位で治る可能性があるしそのままかもしれないと言われショックでした。
神経を縫い合わせる手術とかは出来るのかと聞いたら、指先の神経は肉眼では見えないので手術は出来ないと言われました。

今の現状は、鋭い激痛は収まったのですが、親指に触れると電気を流されたような強い痛みがあります。また指先の感覚は腹の部分は問題ないのですが、爪側の部分一帯がジーンという感じで無感覚に近いです。また縫い目周辺の肉が硬くなっていています。
痛みの為に直接指に触れる、ハサミが使えません。

利き手の親指は一番使う部分なので、この先指がどうなるのかとても不安です。
少しでも症状を改善したいのですがどうしたらいいでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

体験談なので、医学的な意見じゃなくてすみません。



私の場合、25年くらい前に、学校の美術の授業中、粘土の作品を彫刻刀で削っている時に勢い余って親指の関節と関節の間に彫刻刀が刺さりました。
幸い私は利き手じゃなかったし、傷も1センチくらいで縫わずに済んだしで良かったですが、その後1年はやはり触っても痛いし、感覚がなくてしびれていました。
だんだんと痛みは薄らぎますが、しびれは何年も続くと思います。たまにマッサージしたりして血行を良くしようとしましたが効果があったとも思えません。
感覚は、今も触ると無いままの部分があります。

私よりかなりひどいでしょうから辛いですね。整形外科とかでリハビリ等の相談にのってくれないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!