アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日中咳こんでゲーゲーする病ってありますか?
隣のご主人なんですがすごく苦しそうで壁越しに聞こえてきます。
二週間ほど前からです。
ひと月ほど前から会社へは出勤されていない様子でした。
病院へは行ってあるはずですがなぜ症状が治らず毎日苦しんであるんでしょうか。
昔の労咳に激しい嘔吐が加わったみたいな感じです。

A 回答 (2件)

気管支炎

• 0

いろいろあります。

循環器系の疾患だと、喘息、肺炎、結核、気管支炎、

アレルギー系の疾患でもハウスダストなどが原因で呼吸器の粘膜の腫れから咳き込んだりします。

とりわけ、仕事に行けないほどの咳き込みに嘔吐となると、循環器系の疾患による咳き込みで体力を消耗して内臓系も弱っていくことで、うまく栄養補給できず嘔吐してしまう事もあるかと。

本当なら、点滴による栄養摂取や空調などで清潔な環境を維持できる入院療養の方がいいかもしれませんが、何らかの理由で入院を拒んで自宅療養で何とかしたいと苦しんでいるのかもしれませんね。

普通の感覚から言うと、嘔吐は食中毒や胃腸の不良が考えやすいですが、それが原因で循環器に影響が出る事は少ないので、まずは、なんらかの循環器系の疾患があるのでしょうね。

個人的な経験談で言うと、ハウスダスト・ダニなどのアレルギー症状が出た時は、鼻。ノドの粘膜が急激に腫れて呼吸困難になりまして、ノドの不快感から痰を輩出したくてゲーゲーすることはありましたけど、あんまり咳き込む症状は無かったので、やはり、まずは循環器系の疾患を疑うべきかなあと。

さらに期間を考えると、慢性的な気管支炎、何らかの理由で通院できないために長引く状況の両方があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
3カ月前くらいに会った時に顔の色があまりにも土色になっていたので母とまさか癌ではないよね?
と話していてもしかして抗がん剤治療中ではないかな、と思いました。
今も全身から絞り出すような声で吐いてあります。