プロが教えるわが家の防犯対策術!

特売などで安く購入したお肉を、ワンランクUPする方法
がありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

筋を切り、よく叩き、牛脂を注入し、網脂に包んで調理します

    • good
    • 0

味を良くするのは、物理的に肉の旨味は脂なので、高級肉の脂を切り込みの中に挟み込んで焼く。



それ以外だと、安い肉は固くパサパサになりがちなので、酒・ワインなどで肉のタンパク質を酵素で分解して分子の結合を弱くして柔らかくする。(同様に牛乳で臭み抜き、コーラ・フルーツ・タマネギで柔らかく、など)

焼き方なども技術があるっぽくて、色々な紹介サイトがあるので、これが決め手というのはないようです。

参考
https://kumiko-jp.com/archives/91699.html
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kaori-mas …
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/noriki-wa …
https://matome.naver.jp/odai/2141306651728241301
    • good
    • 0

いつも私がやる方法ですが。



チョット手間暇は掛かりますが一日掛かりで魔法をかけておくと見違えるほど美味しく柔らかなステーキが。


前日にステーキ肉にフォークで満遍なく穴を開けた後、ボールやタッパーなどで肉が浸るくらいのソーダ水(1ℓの水に重曹を小さじ半分ほど)に浸けて冷蔵庫の中で翌朝まで寝かせておきます。

翌朝、肉の水分をキッチンペーパーでよく拭き取り、おろしにんにくか。にんにくスライス(生がなければチューブでも仕方ないです。)小さじ1。塩胡椒少々。赤ワイン大さじ2。すりおろしかみじん切りの玉ねぎを大さじ2〜3杯分。醤油大さじ2。砂糖小さじ1。オリーブ油大さじ1(これらの量はお好みで変えてください)
コレらをよくかき混ぜたマリネ液に夕方肉を焼くまで漬けておきます。

焼く時間になったら肉だけ取り出してバターで好みの硬さまで焼き、肉をアルミホイルに包んで保温しておき、その間に、残ったマリネ液を水少々とバターを足し、肉を焼いたフライパンで煮詰めてソースにします。
これは手間も時間も掛かりますが、中々の裏技なので、安くても美味しいものが食べたい方は是非お試しを(^^)

かなり柔らかに仕上るはずですよ。

※写真はその裏技で焼いた、一枚500円程の輸入牛のシャリアピンステーキです。

白いものが乗ったものは焼く時にニンニクのスライスと共に焼いたガーリックステーキや、バターを乗せたものです。
「安いステーキ肉をワンランクUPする方法」の回答画像3
    • good
    • 1

私は、常温に戻し、筋切、叩いたのち、塩コショウ


表面のみを牛脂で焼き、アルミホイルに包み
そのまま低温のオーブンで10分弱。

味は、マスタードと醤油を併せて食べるのが好きです。
    • good
    • 0

牛脂を注射器で注入

    • good
    • 0

普通に作るなら



肉は常温に
しっかり筋切りをする
フォークでドスドス穴を全体に空ける
塩コショウは強めに振る
牛脂を使い強火で表面を焼く
裏面も同じように一気に焼いて肉汁を閉じ込める
表面を焼き終わったら、好みの焼き具合まで、中火に変えて中まで火を通す

ちょっと変わった方法だと
牛脂を打ち込んでなんちゃって霜降りにする
なんて方法もw
    • good
    • 0

塩麹(しおこうじ)を全体に万遍なくかけて、しばらく寝かせてから調理して食べる。

    • good
    • 0

スーパーにある牛脂を貰います。

お肉はフォークで両面穴をあけてリンゴやパイナップルと一緒にして袋に入れて冷蔵庫へ。刻んだ玉ねぎでソース作るとステーキ屋さんのソースみたいになって美味しかったですよ^o^

焼くときに牛脂を2個、一個はフライパンに塗り塗り1個はお肉に満遍なく塗り塗りするとワンランクアップします^o^
人参とブロッコリー、コーン、フライドポテト、玉ねぎを付け合わせにしてスープを用意するとめちゃくちゃ合いますよ^o^高級感も出ます
    • good
    • 0

焼き方でもワンランクUP


No.3のmina_kaminokoさんの方法でもワンランクUP(ツーランク位アップ)
します。

私は焼き方で 塩胡椒ニンニクだけが好きです。
基本通りに冷蔵庫より出して肉を常温に戻し 
片面焼いて片面返し表面を焼き オーブンで火を通す。
必ず低温で火を通すことです
オーブンが面倒なら 返したら弱火で蓋をして蒸し焼き
最後に強にで表面を焼く。
火を通しても 中がピンク色ぐらいが美味しいです。

アメリカビーフを ステンレス鍋で焼いた時のです。
「安いステーキ肉をワンランクUPする方法」の回答画像9
    • good
    • 2

すりおろした玉葱に漬け込みます。


ラップをして冷蔵庫で2時間ぐらい。
その後、普通に焼きます。
玉葱は、お醤油、みりん、お酒、蜂蜜でソースに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!