電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の昼前に バイト先で 炊き上がった ご飯を保温ジャーに移している時 蓋で 親指の爪辺りを挟んでしまいました。爪は スグに 内出血してきたのですが 痛くて動かせません。 冷やした方がいいのでしょうか? ずっとズキズキしています

A 回答 (3件)

保温ジャーの蓋による挟みの程度にもよりますが、腫れや傷みが継続するようですと、指先の骨折の疑いもあります。



 当面冷やすことが妥当な処置だと思いますが、取り急ぎ医療機関を受診し、レントゲンなどで確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道水をかけても その水圧で痛くてたまりません。 冷湿布して 明日まで 様子を見てみます。

お礼日時:2019/12/17 17:54

新地代謝を促進するためには温めたほうが良いです。


痛みを取るだけならキンキンに冷やしたほうがいいです。
    • good
    • 1

蛇口から水道水をかけ流して、痛みが緩和ならずっとするべきです。


火傷と同じです。
何もできないので、濡れた包帯で包んで保護が楽なら、
そうしておきましょう。
虫刺されのサロメチール類も冷却効果があるので、少量試して
もし良ければ、厚塗りしましょう。
オロナイン軟膏なども鎮痛作用もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 冷湿布で 様子を見てみます。

お礼日時:2019/12/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!