プロが教えるわが家の防犯対策術!

気づいたら「ため口」のフォーマルな言い方を
知りませんでした。
『ため=同年代くらいであることを指す』
…のは分かったんですけど、じゃあ正式には
何と言えばいいんでしょうか?
教えて下さいっ!

A 回答 (2件)

「ため口」の「ため」は賭博用語で同目(ぞろめ)が語源のようです。

2つのサイコロの目が揃った様から、転じて、「同じ」「同等の」という意味合いに成ったのだとか。

新語なためフォーマルな言い方は無いかもしれません。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賭博用語だったなんて知りませんでした!
そうなんですか~。
フォーマルは無理ですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 13:46

あえて言えば「友達口調」でしょうが、一般的に目上の人間に対して、あたかも対等の友達を相手に話しているかのような口調のことを指す訳で、礼を欠き、「フォーマル」などという言葉からは程遠い行為ですので、フォーマルな呼び方など、ある訳がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際起こらない行為を指す言葉は
無いってことですか…。
う~ん、でも言われてみれば、そりゃそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!