電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年盛んに温室効果ガス(CO2)の削減が話題になっていますが、発生したCO2を酸素と炭素に分解することは出来ないのですか。植物はCO2を吸って光合成で酸素発生すると習った気がします。

A 回答 (6件)

>発生したCO2を酸素と炭素に分解することは出来ないのですか

出来ますよ
分解するのに電気が必要
電気を作る時にCO2が発生

悪循環でしょ?

植物はco2を吸って酸素を吐き出しますが、夜間は酸素を吸ってco2を吐き出します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

火力発電における発電電力量あたり SOx、NOx 排出量の国際比較

何も知らない環境少女に教えてあげればいい
https://www.fepc.or.jp/enterprise/hatsuden/fire/ …

「セクシーではない」日本の石炭火力発電、新興国への輸出に世界から厳しい目
こういう日本を辱める報道をするメディアや環境左翼の遣ることは残念です。
「温室効果ガス(CO2)を無効化できないの」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、温暖化防止もさることながら、CO2削減の手立てとして、CO2をCO2で無くなる方法がないのかな?
研究されているのかな?を質問したつもりです。

Re: 回答No.2

> 簡単じゃなくても、何とかする方向は研究されているのですかね??

私の知る限りでは、世界の流れにしたがって日本ではフロン類(特定フロン及び代替フロン)をライフサイクル全般(生産・使用・回収・破壊など)にわたって排出抑制する対策を進めています(フロン排出抑制法などの法律があります)。しかしフロン類は勝手に漏れ出たりしますし、フロンを使わない冷却をしようとすると、かなりのお金がかかるので、乗り気でない企業やお店はいっぱいあります。
温室効果ガスは種類がたくさんあるので、全部に網を被せるのは無理でしょうね。仮に日本が先行しても、他国がどこまでやってくれるか、です。
    • 0

森林頼みではなく、科学(化学)の力で新しいプラント等開発できないものですかね?

例えば、リチュームイオン電池が発明(開発)されたみたいに(^O^)

出来ればノーベル賞物かも!!

>>>そもそも、温暖化が温室効果ガスに由来するものなのかということすらよく分かっていませんから、仮に発明が出来たとしても効果のほどは不明ですね
このところの日本での異常気象(激しい気象)は日本近海の海水温が今までになく高いという事が原因でしょうから
対処療法でも良いので
まずは、これをなんとかする方法を考えてもらいたいものです
誰か海を冷やして!!!
    • 0

温室効果ガスを二酸化炭素と決めつけていますが、それではダメですよ。

パーフルオロエタン(PFC-116)は二酸化炭素と比べて12,200倍もの温室効果がありますし、トリフルオロメタン(HFC-23)は14,800倍、三フッ化窒素なら17,200倍もあります。こういうのがたくさんあって、その量が僅かでも温室効果は尋常ではなくなります。
温室効果ガスの削減は、簡単じゃぁないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

簡単じゃなくても、何とかする方向は研究されているのですかね??

出来ますよ。

けれどもその森林(植物)自体減っているのが現状です
それにもし森林が増えたとしても、CO2の排出量の方が多ければ一向にCO2は減らないという事になりますから
植物頼みではなかなかうまくいきそうにもないというところが実情です
(ちなみに、植物光合成によるCO2削減効果はトータルとしてあまりないと言われています)
とはいえ、CO2を別の物質に変える方法は多数ありますから、コストと効率が理にかなえばCO2削減につながるかもしれません。
また、CO2をCO2のまま地中深くに埋めてしまう方法なども考えられています。実用化が期待されています。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとう御座いました。m(__)m

森林頼みではなく、科学(化学)の力で新しいプラント等開発できないものですかね?
例えば、リチュームイオン電池が発明(開発)されたみたいに(^O^)

出来ればノーベル賞物かも!!