電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に帰省する場合の派遣先へのお土産について相談させてください。

派遣先の上司に年末年始の予定を聞かれ、
偶然北海道に帰省することが知られてしまいました。
その日から、職場ではお土産のリクエストの嵐。
それはどこの職場でもよくあることなのですが、今回は執拗にたらば蟹を要求されて困っています。
最初は適当に聞き流していました。
それでも毎日しつこく言われるので、私は言わせておいて買ってこなければいいと思っていました。

しかし最近、上司が私が北海道に帰省することを部署中に言いふらしてしまい、部署の中でたらば蟹の話が日に日に具体化しているのです。
適当に聞き流していると、「しらばっくれる気だろ」とか「一人一つずつね」とか「時間がなくて買えなかったという言い訳は通用しない」といわれ、
今では、派遣先の新年会で私が自腹で買ってきたかにしゃぶとかに鍋を食べる話にまでなっています。
一人足1本では足りないとか言い出す人まで出てくる始末。
でも、私には新年会の誘いは一切ないです。

ここまでくると、派遣先の人達が言ってることが冗談なのか本当なのかわからなくなってきました。
実際カニはかなり高価です。
万が一買うことになると、数万かかるでしょう。
いくら普段お世話になっているからといっても正直買えるものではないです。
かといって、白い恋人で済ませたという理由で派遣先で
嫌な思いをするのも困るし・・・
ここで私がカニを本当に買ってもいいことどころかかえって困ったことになるような気がしないでもないです。

お土産のリクエストを執拗にされた場合、
みなさんどうやって事態を収拾させていますか?
今までそんなにしつこく言われたことがないため、
今回ばかりは対応に困っています。

A 回答 (5件)

社員さんの中に、仲のいい方や、今回のお土産の件が本気か冗談どっちなのか?聞けるような方はいないですか?

かに土産ですが、私でしたら買いません。
派遣社員という立場で、ボーナスももらっていなければ、いつ契約をきられるか分からないわけですし。
質問者様がそこの会社にどれくらい勤務されていて、今後も長く勤務する予定があるか?わかりませんが・・。

「北海道には帰省しなかった」というのがいいと思います。お菓子を買って「お土産です。」と渡していやな顔をされる可能性もあるわけですよね?それでしたら、いけなくなった都合を考えておいて、北海道には行かなかった!とするのも一つの手だと思います。

他の方もいろいろ意見をくださると思いますので、一つの選択肢として考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

0201_4_souさん,ありがとうございます。
残念ながら,冗談かどうかを聞けるような人がいないんです。

今の派遣先には11月から勤務していて,契約は来年の3月までの予定です。
そうですね,行けなかったと言うのがありましたね。
これ以上執拗に言われてどうしようもなくなったら,ぜひ使わせていただきます!!

言い方にもよりますよねぇ・・・

私は派遣先にお土産を買う時は、個人的に休みをいただいて旅行などに
行った時だけで、みんなが一斉に休む時は旅行に行っても買いません。

北海道 = たらば蟹の土産

は初耳。ごく親しい人が「白い恋人」買って来てー 程度はあるでしょうけど。

冗談が通じる職場であれば、帰省前に
「一人○○円(かに1匹+送料+手間賃?)」
と、あくまでも代行で買って来るような言い方を冗談でしてみるか。

私なら「年末に体調を壊し、帰省できなかった」と言って、お菓子すら
買わないかな。
なんだか読んでいて冗談に聞こえないかも? 意地悪で言ってる?
と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさんありがとうございます。

私も「北海道といえば蟹?」くらいは言われたことがありますが,ここまでしつこく言われたことがなかったので今回は困ってしまいました。
言われても大体白い恋人とかバターサンド程度ですよね。

執拗に言われるようになったのは,正社員の方が休日出勤していて私が休みだった休日明けからです。
(この件については,派遣先の上司が休日出勤しなくてよいと判断し,そう指示されました。何かあったときのために私の携帯番号を聞かれて教えましたが,連絡は一切ありませんでした)
私が出社して最初の一言が「○○さん,蟹お願いね」でした。一緒に仕事している数人から立て続けに言われました。
そのときは「ああ,土日大変だったんだな」と思いながら笑って「お疲れ様です」と言った覚えがあります。
まさか,その会話で私が買ってくることをOKしたと誤解されていないですよね?

話の流れと,その日から余計にしつこく言われることからすると,派遣先の人たちがお金を出す気はなく,あくまで私の個人的な気持ちとして買わせようとしているような感じがするのです。
そう考えると,まさかとは思っていたけど意地悪で言ってる気もしなくはないですね。

金曜日にも雑談のたびにしつこく言われたので
さすがにカチンときて
「餞別いただけないと買えないですよねぇ~」
と笑顔で言ってみましたが
これで収まる感じではありませんでした。
月曜日出社してみてあまりにもしつこいようなら,
だんなが病気になったことにして帰れなかったと
いうことにするかも。

3月までの契約予定なので,今回乗り切ればあとは3月まで無事勤められればいいんですけどね・・・

みんなカニの話でひやかしてるだけです。

笑ってすましてればいいでしょう。

白い恋人で十分です。カニ風味のせんべいでウケ狙いするのもいいかも。

逆にマジにカニ買ってきたらビックリします。
    • 0
この回答へのお礼

kitafoxさんありがとうございます。
そうですよね,冗談でいいんですよね?
今回は余りにも執拗なので(;_:)

私が仮にその派遣先の社員だったら,買ってきてくれたのはうれしいけど冗談が通じない人だって思うんじゃないかと思います。
実際買ってこられたら,うれしいけどきっと気兼ねしちゃいますよね?

カニ風味のせんべいでウケ狙いもいいですね。
そもそもお土産で文句を言うなんておかしいですものね。

> 部署の中でたらば蟹の話が日に日に具体化しているのです。

とはいえ、実際問題として事務所で鍋ってわけにも、どこかのお店に持ち込むのも難しいのでは?

> 実際カニはかなり高価です。

この辺はわきまえていると思いますから、普通は本気だったら餞別を渡します。
価格だけはキッチリ調べておいて、上司の承認印をもらって一口いくらとかのリストを回して、代金を徴収するとか。

本場で安いといっても、東京で1万円のものが8~9千円とかじゃないでしょうか?下手をすれば年末のアメ横あたりでもっと安く買えますし。

--
あるいは、
カニかまぼこ
カニ味のお菓子(「おっとっと」北陸かに味ってのがあるそうです)
カニ関係のおつまみ(沢ガニを姿上げにしたようなの)
なんか買ってきて「いや~、買いに行ったけど、予算が足りなくて…」ってのはどうでしょう?
いっそ、カニを食べてる写真なんか添えて、思いっきり羨ましがってもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさんありがとうございます。

ホントそう思いますよね!!
neKo_deuxさんの書き込みを
「そうだよね,そうだよね!!」と読んでました。
本来は好意であげるはずのお土産で,なんでこんなに悩む羽目になるのか・・・まったく。

私も同感です。北海道といえば蟹とかメロンとか簡単に言うけど,実際は探せば関東で安く買えるのですよ。
むしろ,送料がかかる分高くつく可能性の方が高いですし,宅急便で送る過程で確実に鮮度は落ちます。
デパートでは物産展なんかもよくやってるのに(以下自主規制)

価格はここで相談する直前に調べてました(^^ゞ
冗談だろうと思いながらも,あまりにも話が具体化してるんで,万が一買ったらいくらなんだろうと思いまして。
これ以上しつこいようなら餞別をもらう予定ではいます。こんな高価なものを要求しておいて餞別も出さないなんてことがあれば,それは普通ではないと私も思います。

予算が足りなくて・・・でいいですよね。
そんな相手なら,へたなことを言うと北海道から送ってもらえとかわけのわからないことを言い出しそうですものね。

大丈夫ですよ、みんな冗談ですから(^_^)v

あわよくば、実家が漁師でカニが安く手に入るかもしんない?と考えてるかもしれませんが、まー普通それが高いものだってのは皆知ってます。

白い恋人達買ってきたらブーブー言いますが、やっぱり冗談ですから深く考えないことです(^_^)v 予算の都合でこーなりました、とタラバが入ってる煎餅でもいいんじゃないでしょうか?

で、回答者には毛蟹を1ハイ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

beam-さんありがとうございます。

冗談でいいんですよね?
よくある「買ってきてくれたらいいな」程度で言ってるだけですよね?
今回はあまりにもしつこいし,だんだん話が具体化しているから
どこまで本気かがわからなくなりました。
関東の人は蟹の値段も知らないのか?と正直思っていましたが,まさかそんなことないですもんね(^^ゞ

今の派遣先は正社員と他の会社からの正社員派遣の方しかいなくて,
私が初めて派遣社員で派遣されています。
派遣会社にとってもその派遣先へは私が初めて派遣されています。
なので,私の対応次第で今後の話がなくならないようにと思い,あまり強く出られない状態です。
派遣先では女性社員と派遣社員を軽く見ている雰囲気があって,相談できる人もいません。

ただ,万が一,今回の話が本気だとわかったら,契約解除&今後その派遣会社からの派遣が途切れるのを覚悟で派遣会社に相談します。
あくまで相手は冗談でしょうからそんな話には発展しないと思いますけどね。
私は冗談が通じない人ではないと思っていますが,困ったことにうまく切り返せる方ではありません。
しかし,さすがに今回は冗談にしてはどうかなと少々腹が立っています。

白い恋人買ってきたら,ホントにブーブー言われそうな雰囲気です。タラバが入ってる煎餅を買うか,帰省できなかったことにしようかと思います。