アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一人暮らし、20代後半です。

現在60万ほど借金があり、ブラックリストなのでこれ以上借金できず、割賦での返済のみです。
年金も半年程支払いが止まってます。

フルタイムで働きながら副業をしていますが
今やりたいことがあり(資格のスクールに通うことですが県外なので月3万ほどかかる)それを早くやりたいという気持ちがあります。

実際では何歳からでもできますが早く資格とって早く仕事に活かして早く経歴をつくりたいという意思が強いです。

なので借金返しつつ、副業のお金でスクール通いたいんですが甘えですかね?

副業のお金を一気に頑張って稼いで
それを全て借金、年金に一気に支払って全て無くしてからスクールに通うべきですか?

無理なくちょっとずつ借金も年金も返しながらスクール通うのは常識的にダメなのかな?


借金や年金払ってないくせに、スクールなんか通ってって感じですか?

A 回答 (5件)

本業、副業に県外のスクール通いって本当に出来ますか。

借金を抱えながらのスクール通いに3万円は痛い出費です。
これを途中でやめてしまったら無駄遣いで終わってしまいます。やめなくとも本業や副業が疎かになってしまわないか心配ですね。
スクールに使う予定の3万円を返済に回して完済してからスクール通いをしても遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 13:44

いや、まずは、親に相談でもして、60万円さっさと返金した方がいいですよ。


利息だけ払っていても元金は減りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60万なんですが、消費者金融の方が残額を割った額の請求書を毎月送って下さってます。

その消費者金融とは契約が切れていて利息ももう決まっている額が請求されています。

ブラックリストです。

お礼日時:2019/12/19 13:45

さっさと払わないからよ。

払いきれば、リストからも完済で抜けるでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リストからは抜けなくてもいいと思ってます。
私のような人間は死ぬまで借りられない方がいいと思うしせめてもの償いと思ってます。

お礼日時:2019/12/19 14:16

>無理なくちょっとずつ借金も年金も返しながらスクール通うのは常識的にダメなのかな?



そういう自転車操業的な立ち回りを無難にこなせる人もいますが、多数の条件をうまく並列
処理できるバランス感覚が足りなかったからこそ、現在ブラックリストに載るほどの借金を
抱え込む羽目におちいっているのではありませんか?
先ばかり見て足元がおろそかになると、また同じようにつまづきかねません。
まずは借金の完済に集中しましょう。
    • good
    • 4

>その消費者金融とは契約が切れていて利息ももう決まっている額が請求されています。


意味不。普通のサラ金なら、いつでも一括返済を受け付けます。闇はダメだけどね。日本語で話せば通じるはずです。
五体満足で仕事してて、60万が返せないなんて有り得ないでしょう。収入が低すぎて余裕が無いなら、その副業をもっと頑張るか(まともな仕事なのか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!