アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故わざわざ病名を付ける必要があるのでしょうか??
身体的な病も、精神的な病にも、病名を付ける意味がわかりません。
病名が付かなけれは、病院が治療が出来ないという事なのでしょうか??


特に強迫症の様な病気か性格かの線引きが曖昧な病気は何故わざわざ病名を付ける必要があるのか理解が出来ません。

A 回答 (4件)

医者です。


病院で治療するにあたって、すべての薬に適応疾患というものがあります。
決められた病気に対してしか薬が使えないので、病名がついていなければ保険が効かず、自費診療になってしまいます。
また、厚生労働省で定めた診療ガイドラインがあるので、自費だとしても適切な診断がついていなければ投薬が難しくなります。
    • good
    • 2

あります!


記録を残せないからですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

名前と一緒かも?
    • good
    • 1

病名は別にして


「どのような病気か鑑別」しなければ治療ができません
「どのような病気か鑑別」するということは
「病名をつける」ということです
    • good
    • 0

病名がないと保険診療できないのです。


つまり保険証が使えないという事になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!