電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばの話、20万円を5社から借り入れて後に50万円を2社から借り入れて返済するとします(利率や利息など無しとします)。この場合、「返済した」ではなく「7社から200万円借りて返した」になるのでしょうか。また、「借り入れor借金」という事実は、いつまでも残るものなのか永久に消えないものなのか。第一者は私正一、第二者はローン会社、第三者を想定又は仮定でもイイので教えてください。

A 回答 (4件)

5社から100万円を借りたけれど


2社から100万円を借りて
5社は返済済み、借金の残りは2社の100万です。
そのまま借り入れした事実は残りますが、勿論、返済した事実も残ります。
そうやって信用が作られていきます。
借りることがマイナスと判断されるときは、複数からお金を借りているとき、
そして借りたお金を返せなくなったときです。
具体的に言うと返済に遅延が生じたときですね。
それがペナルティを受ける原因になります。
貴方は借金を2社におまとめしたのだからむしろ賢いと思います。
もちろんそれで評価が上がることはないでしょうが下がることもないです。
またそれらの利用情報は一定期間で抹消されます。
ちゃんと返済して行けば心配は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。こちらの稚拙な考えに感情を交えず応対していただき感謝します。

お礼日時:2019/12/21 07:26

少なくとも返すために借りたので一時的には7社から合計200万円を借りたことになります。

履歴としてはそうなります。
そしてその後5社が完済になり現在2社から100万円を借りているという履歴になります。
借り入れの事実は、それぞれの会社では半永久的に残るでしょう。
実用上は10年程度でしょう。
信用情報機関は完済後5年を超えない期間記録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。俯瞰的な文章で気持ちよく読めました。

お礼日時:2019/12/21 17:44

意味がわからないのですが


信用情報でしょうか?
取引記録は返済して5年で消えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます。倒置法ですね。とても簡素な文章で好感を持ちました。

お礼日時:2019/12/21 17:41

何言ってるのか理解不能な質問文なので回答なんかつきませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます。フラグを立てて頂いて感謝感激雨あられでございます。

お礼日時:2019/12/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!