アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々 お世話になります、お礼などもしていなく大変申し訳ないです。
確定申告の準備が無事に終わったころに、改めてお礼をさせてください。

質問があります。

ネットでクレジット処理を年を跨ぐ場合は、2段階である必要があるが、
それ以外の月は一段階でも構わないという記事を見ましたが、

青色の複式で65万控除を受けられている方がおられましたら、
実際その方法で可能か教えて頂けませんでしょうか??

又、仕分けの方法が合ってるか確認がしたいので、
上記の情報が間違ってない場合、
1段階、2段階での仕分けの書き方も教えて頂けないでしょうか。

大変、厚かましく申し訳ないです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ネットの情報は玉石混淆。

というより、ネットの情報は平均して95%がウソの情報です。
丸々信用するのは危険ですよ。


>クレジット処理を年を跨ぐ場合は、2段階である必要があるが、
それ以外の月は一段階でも構わない・・・・・

これは変則的な経理方法です。仕訳方法は、年を跨ぐ場合もそうでない場合も、2段階で行うべきです(=発生主義経理)。

例外として小規模業者の場合は、青色申告を条件として1段階の仕訳方法が認められます(=現金主義経理)。ただ、現金主義経理の場合は、65万円の青色申告特別控除を受けられません。10万円だけです。


仮の状況設定:
①令和元年12月20日に、商品10万円を仕入れた。
②令和2年1月20日に、その商品代10万円を現金で支払った、
とする。


(a)1段階処理(現金主義経理)の場合:

R1/12/20
仕訳なし

R2/1/20
〔借方〕仕入高100,000/〔貸方〕現 金100,000


(b)2段階処理(発生主義経理)の場合:

R1/12/20
〔借方〕仕入高100,000/〔貸方〕買掛金100,000

R2/1/20
〔借方〕買掛金100,000/〔貸方〕現 金100,000


以上から分かるように10万円は、1段階処理(現金主義経理)では令和2年の仕入れになります。しかし、2段階処理(発生主義経理)では令和1年の仕入れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お陰様で大変助かりました。

お礼日時:2020/03/13 19:41

>クレジット処理を年を跨ぐ場合は、2段階である必要があるが…



他人と話をするとき、言葉を適当に作ったり省略したりしないでね。
2段階って、何が 2段階なのですか。

【○○費 100 円/未払金 100円】
【未払金 100円/普通預金 100円】

と仕分けることですか。
まあそうだとして、確定申告は「青色申告決算書」と「確定申告書 B」とを提出するだけですから、この 2葉が体裁を整えて書かれていれば、税務署は何も言ってきません。

>それ以外の月は一段階でも構わないという記事を…

お巡りさんが見ていなければ赤信号で道路を渡っても、誰にもとがめられることはありません。

つまりこれと同じことで、通常の申告手続きで税務署が見つけられないところはどうでも良いという発想なら、それで良いことになります。

なぜなら、年の途中で仕分けが間違っていたとしても、年始と年末さえ合っていれば「青色申告決算書」は正しく書けるからです。

途中の仕分けまで問題視されるのは、申告内容に疑義が生じたとして税務調査に来られたときのみです。
納税額をごまかしたりしなければ、大変失礼ながら零細個人事業者まで税務調査に来られることはまずないです。

----------------------------------------------------

ところで、日々の仕分けは手書きでやっているのでしょうか。
手書き・手計算で複式簿記をやるには、簿記の知識がそれなりに必要ですが、商業系の学校を出た方なんでしょうか。

確定申告書を自分で書く個人事業者の多くは、パソコンの会計ソフトによっていますから、仕分けが少々増えたところでそれほど荷になることはありません。

むしろ、年始に普通預金が引き出されたクレジット払いに関し、これは前年のうちに経費処理した、これは未払金とした・・・などの選別が必要になり、ここで誤るととんでもないことになります。

同じように、10月、11月あたりのクレジット購入に対しては、これは今年中に引き落とされる、これは来年になる・・・の見極めが必要になり、やはりここで誤るととんでもないことになります。

こういったリスクを回避するためには、セオリーどおり“2段階仕分け”をしておいたほうが身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今になり申し訳ないです。

お陰様で、確定申告にて、青色控除が上手くいきました。

改めてお礼申し上げます。

誠に有難うございました!!

お礼日時:2020/03/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!