プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金事務所に電話で「年金の個人情報消したりしませんか?」「何かあったのですか?」「はいありました」「年金が消されたのですか」「いや年金事務所の方は消さないですよね?」「消しません」と言うやりとりだったのですが警察沙汰になりますか?「はいありました」が嘘になります。

質問者からの補足コメント

  • 「例えばのはなし年金事務所の方は基礎年金番号などを消したりしませんか?」「それはないかと思います」「何かあったのですか」「何かあったのですよ。」「お聞きしてもよろしいですか?」「いえ、それはいいのですが年金事務所の方は消さないですよね」「消しません」と言う内容でしたが「何かあったのですよ」と嘘をついたのですが警察沙汰になりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/22 21:19
  • 迷惑電話にもならないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/22 22:10
  • Kurikuri-maroonさん警察沙汰になりますか?

      補足日時:2019/12/23 17:55

A 回答 (4件)

日本語が意味不明です。


誰が何と発言したのか、明確に書いて下さい。
5W1H を意識して。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> と嘘をついたのですが警察沙汰になりますか?



まいったねぇ。
補足されているけれど、全く何を書きたいのか伝わらない。
友達同士の話なら、適当に空気を読んで、適当に相槌を打ってたら良いんだろうけどさ。

あなたの頭の中では、いつ誰が誰に向かって何と喋ったのかハッキリしているんだろうけど、それを省略して文章にしてしまっているから、読み手にはサッパリ伝わらないよ。

次のフォーマットに従って書いてみたら?




○月○日の何時何分ごろ、どこで、誰が、誰に向かって話した事
「例えばのはなし年金事務所の方は基礎年金番号などを消したりしませんか?」

○月○日の何時何分ごろ、どこで、誰が、誰に向かって話した事
「それはないかと思います」

○月○日の何時何分ごろ、どこで、誰が、誰に向かって話した事
「何かあったのですか」
    • good
    • 1

偽証罪? あり得ないですね。


だって、裁判所に証人として呼ばれた人が嘘の証言をしたときが偽証罪ですから。
何を心配しているんですか? どこかの回答で真っ赤な間違いを吹き込まれました?

役所関係だと、以下のようなことをすると、それぞれの罪になることがあります。

◯ 嘘の犯罪や災害を警察や消防に話す ⇒ 軽犯罪法違反
◯ 嘘の犯罪をでっちあげて「この人を処罰して下さい」と警察に話す ⇒ 虚偽告訴罪
◯ 嘘の通報をして、パトカーや消防車・救急車を呼ぶ ⇒ 偽計業務妨害罪
◯ 役所に嘘をついて、実際とはぜんぜん違う戸籍や住民票、さまざまな届出書類を作らせる ⇒ 公正証書原本不実記載罪
◯ ほかの人になりすまして文書を作って使う ⇒ 私文書偽造罪・行使罪
◯ 医師が、役所などに出す診断書に嘘を書く ⇒ 虚偽診断書作成罪
◯ 公務員が、嘘の内容の文書を作ったり内容を作り替えたりする ⇒ 虚偽公文書作成罪

そのほか、上で書いたような罪にはならなくても、民事といって、相手に損害を与えてしまったら、損害賠償(お金をあなたが支払うこと)を要求されることもあります。

どっちにしても、あなたがこの質問で書いたようなことは、罪にはなりません。
取るに足らないことを心配し過ぎてると思いますけど。警察沙汰になるわけもないです。
(だいたい「何があったのか?」と聞かれたのに、その「何か」すら答えてないでしょうに。年金事務所の人だって、何もしようがないでしょ? あたりまえのことをあたりまえに考えられないんですか?)
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11415439.html と同じ質問ですよねぇ。
だったら、なぜ、そこで補足質問しないんですかね?
延々と、次々と、だらだらとおんなじことで質問をしないでほしい!

そっちで、なーんにも心配しないでいい、ってなことを答えてもらってますよね?
回答 No.3 でも書きましたけど、そもそも偽証罪にもならないし、ほかの罪にもならない。
何かあったの?と聞かれたのに、なーんにも答えてないから、そこでジ・エンド。終わってます。

なので、これ以上どうすることもできないし、なーんにも起こらない。
年金事務所のほうは、ま、へんな質問があったなーぐらいにしか思わない。そんなもんですよ。
警察沙汰になるわけもないです。

あなたの頭の中で、ぐるぐると妄想がまわってるだけの話。
あっちのサイトでまともに答えてもらえなかったら、今度はこっちで質問ですか。バレてますがね。
迷惑です!ほんとに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!