プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罪にならなければ警察沙汰にはならないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 例えば具体的に教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 13:52
  • そうなると個人情報は被害者にばれますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 13:59
  • 事情は聞くかも知れませんが個人情報はいわないですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 14:12
  • では年金事務所に「個人情報消したりしませんか?」ときいて「何かありましたか」ときかれ嘘ついて「何かありました」と言った事は警察沙汰になりますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 14:31
  • では被害者にはばれないですよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 14:41
  • 個人情報はいわないですよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 14:49

A 回答 (6件)

罪にならなければ警察沙汰にはならないですよね?


 ↑
そんなことはありません。

目撃証人の場合とか
行政警察とか
市民サービス

果ては冤罪なんてのもありますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

怪しい行動だけでも


警察が出てくることがあります

被害者にバレなくても
警察を通じて
いくらでも本人とは連絡が取れます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

猪が出没する


迷子
自殺

犯罪じゃないけど警察沙汰
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>例えば



ニュースで「○○容疑者を逮捕しました」と流れるでしょ。
逮捕した=犯罪者じゃないから。

犯罪とは関係なくても、警察が事情を聞くなんてよくあるし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無実でも警察沙汰にはなります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

罪の「疑い」があるから、警察沙汰になる。



罪が確定して、警察沙汰になる訳ではない。

「疑い」のあるものは世の中に沢山ある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!