電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚以前に交際から反対されています。
理由は、片親だから。両親がいるところ
じゃないと認められないと言われました。

付き合う前から、顔がタイプだなと思い
気になる存在になっていて、
会話をしている中で、彼の方から
片親だということを聞きました。
片親だと聞いた時は、正直親の顔が
すぐに浮かび、せめて両親がいるところと
聞かされていたので、ショックだった部分は
あったんですけど、彼の優しさと
片親だからと言っても、きちんと
自分の母親に感謝をしているところを
理解し、性格も合うかなと思い
彼からの告白で付き合う事になりました。

それからお付き合いをしてる中で
母親に彼の話をすると、
やはりどこか反対している言葉を
言われ、私も彼とやっていけるのか
幸せになれるのかと不安がつのり
つい彼に対して、このままじゃ
認めてもらえないと思い、
プレッシャーをかけてしまったり
イライラしてしまったりと
だめだとわかっているのにしてしまいます。

彼の家はどちらかというと裕福な家庭ではなく、お母さんと2人暮らしをしているのですが、生活費はほとんど彼が入れて、お母さんは仕事は看護助手で、夜はバイトをされてるみたいなのですが、彼に頼りっきりの様に感じます。
お兄さんもいるけど、ほとんど彼に頼りっきりで、何もお金を入れてくれません。
その状況を親に説明すると、それは親も
認めてくれるはずもなく、あなたは
もっといい人がいるからと何度も言われ
辛く、悲しいと思う日々です。

彼とは1時間ほど、離れたところに住んでおり
週末しか会えない状況です。
正直一緒に住みたいと思うのですが
彼の家事情があり、なかなか上手くいきません。後は夜勤もあり、寝る時間も
ズレているところがあり、私の家にいても
ずっと寝ていて寂しいと思う時が
多々あります。
好きなだけじゃどうしようもならないことが
あるってこういう事なのかなと
ずっと悩み苦しいです。

どうかアドバイス、ダメだし何でも構いません!ご意見をお聞かせ下さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたは自分の家庭があまり好きでないような印象を受けます。

ただ、長くいろいろな人と接して、離婚していない仲良し家族が一番いいということは、自分とかけ離れた点で理解はしましたね。故に親の反対は私は理解できます。異常な反論が多ければ多いほど、それを証明することに近づきますね。幸せなら、人は人で終わりですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の家庭が好きじゃないかと言われると、そうではないのですが、一部嫌いなところは正直あります。
私の家族が仲良いからこそ、そういった家庭を築きたいと思ってしまい、どうしても不安が出てきてしまいます。親が言っている事も分からなくはないです。ただ自分の意見があるところは突き通したいと思っています。

>認められないと言われました。

だから?なんなの?
>悩み苦しいです。
何に悩み、何に苦しんでるの?

この長い文章を読んでも、理解できません。

あなたは、彼の家庭の事を推測し、勝手に判断してるだけ。

質問者さんが「人として薄い」ということが解っただけです。
私が質問者さんを薄い人間と思う理由は以下の通りです。
 自分の中で結論が出た物を、人(親)からのアドバイスで「仕向けられた」ように装うところ。
 また、その仕向けられた(実際には自分が仕向けたこと)を、他人(回答者)に同意させようとする事。です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

貴重なご意見頂いて、ごもっともだと思います。私が弱いだけで彼を信じれていないだけなんだと思います。吐き出したかっただけで、同意も求めていましたね。
これからは、きちんと問題と向き合って話し合っていきたいと思います。

何歳ですか?

質問文から類推すると、あなたは仕事をしていて1人暮らしで、彼は親と同居している、ということですか?

結論かいうと、あなたが自立した成人女性で、恋愛や結婚について親の許可が絶対に必要と考えているのなら、彼とは別れた方がいいでしょう。
あなたがまだ未成年とか学生で親から経済援助を受けているのなら、まだ結婚を考えるのは早いし同棲する必要もないし、あなたが自立できるまではこのまま過ごせばいいと思います。
親が反対なのはわかっているので、これ以上親に、自分の恋愛について話す必要もないです。

中高生でなければ、親が反対している自分のプライベート行動を親にいちいち報告する必要はないです。
子は親が賛成することだけをするべきだ、ということは全然ないです。

>つい彼に対して、このままじゃ認めてもらえないと思い、プレッシャーをかけてしまったりイライラしてしまったり

片親であることは彼の責任ではないし、今更どうしようないことです。
だから、↑のような行動、思考は全く無意味です。

成人で、自立しているのに、自分の恋愛、結婚を親の意見に左右されてイライラするようでは、まだ精神的自立ができていないので、親のいうことを聞いていてください。
そして、お母さんに、あなたが一生の幸福でいられる保証付きの男性を探してもらってください。
    • 1

結婚とは家の繋がりになりますし、貴方は彼氏側の人間になります。

なので、彼氏のお母さんは貴方が支えるのが普通。
別にしたくなきゃしなくてもいいですが、世間的には、なんで?ってなります。

そうなると、将来的には専業主婦は難しいでしょうね。
ずーと共働き。
子供も一人が限界かも。

そういうリアルを考慮して結論出してください。
あとは貴方次第です。
    • 4

彼は女手一つで苦労して育ててくれたお母さんを捨てる人では無いと思うので、もし将来的に結婚することになったら、彼のお母さんと同居して、そのお母さんが年老いたら、あなたがそのお母さんの介護をすることになるかもしれません。

たとえば、ただ交際を楽しもうと思っていただけなのに、思い掛けず妊娠して結婚することになるかもしれません。
あなたが、将来のことまで考えて、彼のお母さんの面倒をみるのも構わないくらいに彼のことが好きなのであれば、交際を続けてもいいと思います。
親御さんは、あなたがお相手のお母様のことや、家が貧しくて将来苦労するかもしれないという心配などで反対しているのでは。
    • 2