プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防犯カメラは24時間稼働だと思うのですが、録画データの保存先のハードディスクの容量は一体どのくらいなんでしょうか?

無限大の容量が必要のように思えますが。

A 回答 (4件)

No.2さんの話であるように、


保存期間を決めて、
それを保存しておける容量が必要になりますね。

実際にどれくらいの容量が必要かとなると、
データサイズを決めるパラメーターが、
画素数・圧縮方式・ビットレート・フレームレート・再生時間・
動画を分割した際の各ファイルのオーバーヘッド
など、たくさんあります。
動画ファイルサイズ計算
http://bel.s221.xrea.com/size_forecast/

さらに、バックアップを取るのであれば三重化が基本なので、
少なくとも3個のハードディスクが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/26 08:19

メーカー、機種によって違います。


内蔵されているHDDによって違い、某社のレコーダーには2TB、4TB、8TBのHDDを内蔵。
カメラ単体だけでHDDなしもあります。
以前のアナログ磁気テープ(VHS)録画では6時間程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/26 08:19

下記のサイトではつぎのように書かれています。



---以下引用

防犯カメラの映像データの保存期間というのは、一概に「何時間!」とは言えません。というのも、防犯カメラの性能や設定、記憶媒体などによって保存期間に差がでるため。設置している防犯カメラによって保存期間が異なるためです。

ただ、1つの例として、コンビニは1カ月程度、ATMは3カ月程度、金融機関は1年程度の保存期間を確保しています。また、一般家庭用クラスの防犯カメラなら1週間程度と。過去の映像データはそれほど保存されていない訳です。

防犯カメラの保存期間は決まっている?
http://www.basementwaterproofingchicago.org/save …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/26 08:19

防犯カメラの映像をどれくらいの期間保存しておくか、どのくらいの画質で録画するか、それによって容量が決まってきます。


逆に、用意できるハードディスク容量に合わせて録画方法を調整することもあります。一定時間ごとに静止画を撮影するってこともあります。
無限に撮り溜めておかないので、無限大の容量は求められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/26 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!