アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ではないのですが!ばあちゃんが毎月病院で血液検査やたまにレントゲンをしています。お腹がいたくていつものかかりつけ医院に行きました。そしたら市民病院に紹介されてMRIを撮ったら肝臓に8cmの腫瘍が見つかりました。毎月検査しているのに先生はこんなに大きくなるまで分からなかったのでしょうか?それともヤブ医者なのでしょうか?

A 回答 (4件)

医学には疎いけど血液検査で分かる種類の事じゃなかったんじゃないの?レントゲンだって肝臓まで検査しきれないだろうし。

    • good
    • 0

いやいや、れっきとした質問ですよ。



はい、それはヤブでしょう。
一個人の医師がヤブというより、その病院自体がヤブという言い方でよろしいかと。

今後の病院の評判に関わりそうな、かなり深刻なお話ですね…

紹介された時点で、もしやこれは?と怪しかったっぽいとお見受けしました。
おばあちゃんのかかりつけが医院やクリニックだとしたら、定期検診はするけど大きな病気は見つけられないなんてあってはいけないでしょう。

自分には、逆パターンがあります。
内視鏡を得意とする何階建ての名うての病院でポリープ3個と言われたのが、一年後に平屋のクリニックで1個と言われましたもの。

お気の毒なおばあちゃんは、年齢的に体力がなければ手術は無理なのでは……
    • good
    • 1

毎月通院して検査していたと言っても何を検査していたかが問題です。

年寄りにありがちな変形性膝関節症で膝のレントゲン撮っていたからって肝臓のことはわかりません。血液検査だって、血液検査で調べられる項目をすべて調べているわけじゃありません。通院理由の疾患に関係ない検査やってもお金を徴収できないからやりません。

むしろ、毎月病院に通ってるから悪いところは全部診てもらってるはずという自分勝手な判断で人間ドックやがん検診をさぼっていたのではないかと、書かれている内容からは想像されます。

もし、以前からばあちゃんが腹痛を訴えていた、ぱっと見て分かるような黄疸の症状起こしていた、なのに放置されていたというのであれば、ヤブ医者だと言えます。それなら訴えてもいい。
    • good
    • 1

機械のくるいと思われる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!