アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回の餅つきに米を1升使用した場合、蒸篭で一度にどれ位の米を蒸すことができるものなのでしょうか。
(家庭用のコンロを使用したとして)

また、炊飯器を併用するという意見もありましたが、炊飯器に蒸すような機能がついているのでしょうか?

やはり何回かに分けて蒸すのが一番いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 「餅つきマニュアル」です。参考になれば幸いです。
 
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/~susaito/t_diar …

 なお,もち米を炊飯器で蒸すことは可能みたいですよ。ただ,1升炊きの炊飯器って一般家庭には無いでしょうね。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/321.html

参考URL:http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/~susaito/t_diar …
    • good
    • 1

再度出てきました。



蒸し用の蒸篭(せいろ)は1段に一升入って、3段ぐらいに積み重ねます。

積み重ねた状態で一番下が早く蒸しあがるので、一番下を使って餅をつきます。

蒸し揚げた米は直ぐにつかないと、外気温が低いのでどんどん冷めます。

大量に餅をつく場合(1斗=10升)等は、一番下を出したら直ぐに、その蒸篭に新しい米をセットして一番上に乗せます。

通常一回の餅つきに「伸べ」等を全部すると20分ぐらいかかります。

その間に2段目が蒸しあがります。

こうして順番に下から使っていけば何升でも餅つきが出来ます。

ただしスタッフがかなり要ります。

米蒸し・火加減担当1~2。

餅つき担当 2~4人

出来上がった餅をまとめる 1~2人

昔は大家族だったから、家族で分担できましたけど。
    • good
    • 1

またまた です。



家庭用コンロでは蒸気が少ないから、難しいと思う。

レンタルを借りてみれば?  時期ものだから年内は難しいかもね。

http://www.kasite.net/event/itemsel2.rnt?i=ds08- …

それと、臼が石臼ならつく前に冷え切ってるから、石臼に熱湯をいっぱいに入れて、
数回入れ替えて十分に臼を暖めてください。

つく直前に中のお湯を捨てて保温も忘れずに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!