プロが教えるわが家の防犯対策術!

存在とは何でしょうか?

皆さんは存在とは何だとお考えですか?

何故存在するのでしょうか? 何のために存在するのでしょうか?

空気で生きるのではなく 目的のためにじっくり生きれば良いのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

明けましておめでとうございます!



HARU27さん。

今年もよろしくお願い致します m(_ _)m

突然、不躾で申し訳ありませんが、私と友達になって頂けませんでしょうか?


何卒よろしくお願い致します


さて、存在についてのお話ですが、

私も命あるものは、存在するだけで素晴らしい。

例え命無きものでも、愛有る者に必要と価値を抱かれ(いだかれ)たるものは、総じて美しく、存在概念を高められるものと考えております。


が、
この様な考え方は、まだまだ稀有なようであまり受け入れてくれる人は少ないように感じられます。


共に、存在の大切さを世に広める為に、励んで行きましょう。

世界平和の(*^^)vPEACE
ルネッサンス2020と言う活動もとても素晴らしい 運動だと考えます。

広める為に、毎月、この教えてグーにて、会議を開かれるのはどうでしょう

済付きカッコ → 【 】で題名を結び、第何回とか、voll.(ボリューム)1 とか、数字を打つのはどうですかね。

回数が分かりやすく。
タイトルも分かりやすいので、注目してくれる哲学人が増え、そして、共に同じ道を志してくれる人も、もしかしたら増えるかもしれません。


本会議は、最も効果的なタイミングとしては

7月の終戦記念日の前後ではないかと思います。

もし、これらの活動を 一所懸命に一緒に行って頂けるなら、私も全身全霊を持って
共に、会議を助けていきたいと、考える所存です。


この国は長らくプライドを忘れていた。取り戻す刻です


火を灯せ。魂を燃やせ!
大和の侍達!!


どっか、宜しくご検討ください。


哲学家で手を取り合うのです。


ここに集える人々の絆の力を信じ、手を携えて、
世界平和の為に
力を合わせる道を模索しましょう!
ハルさんならば、その力が
お有りだと思います。


ここまで、沢山のカテでの
質問投稿に加え、懇切丁寧な忍耐強い、問答返答。

これらを続けてこられたからこそ、あなたの周りにはいつもこんなにも、人が集まってきています。


私は多少憎まれ口を叩いてでも、ここに集える人々をまとめたいと考えています。

ハルさんがリーダーシップを取り、指導されていくのが理想!

その裏方で、私は、働かせていただきます。


人が動くと書いて
働く!


何も、給料がもらえる労働だけが、尊いのではない。


多少跳ねっ返りな哲学家も、多くいますが
それは 十人十色!、!

様々な己の神明を賭したる

崇高な哲学者たちの個性でありますね

けれども、尊く
同じ、世界が平和であってほしいと願う意思を持つ人が多く集まっています!

今こそ、共に 断金の絆を結び

世界に、名乗りを上げるべきでしょう。

最近もやや裏方で動いてましたが、私は諸葛亮孔明の
蜀と呉(しょくとご)の国の会議の如く!

敢えて炎を煽り、一丸となり、世の中の諸悪 & 悪識と戦うことを提言し、
行くべきと論じます!


その為に、憎まれ役も買いましょう。

この時期、2020年の節目!

オリンピックも近づく今日この頃の、年明け!

世♪
新たに革新いたく存ぜます!


何卒皆々様、西南の風
春暖かき、強き風吹く
この、世紀の " 機 " を
逃さずに

我ら日本の暁の哲学団にて、
世界を変える第一歩
共に歩みだして頂きたいく
候う


サムライ


この国に真の侍は絶滅したのか?


誰か音に聞こえたる、この教えてグーの賢者の掲示板で

初めに立たんとする者はいないか?


哲学
愛智慧!

徳識の理を、日本の未来を
誰ぞ、再び 日の本に灯さんと
願う者はいないか?


立ち上がり召されよ!




と言う訳で、稚拙な文脈で申し訳ない。

熱意だけの空回りもあるでしょう。しかしゼロよりはマシです。

迫ろでなければその思い&活動は、必ずいつかは実を結ぶ


辿り着くのです。


だからこそ、人が、大人が、時代のせいにしすぎて諦めないことが重要!


あなたは立派!


愚物山をも動かす!


繰り返し本腰を入れて立ち向かう行いはいずれ大きく人を動かす。


さぁ、忘れないで、私達はあなた達の背中にいます。

ケツ持ちもしましょう。

騎馬の大将。


誰ぞわれこそは賢者とナノれるものはおらぬか?



この偽りの平和、薄氷の幸せの社会…


誰も何も動かなければ、放置してもこの国は、

少子化で沈む!


ともにアイデアを出し集めましょう!


第一回会議の場所は、春さんの胸次第!



共に時代を、友と時節を
切り開いて参りましょう。


幸い哲学人の信仰はバラバラ!

故に
狂信じみた考えには、己のプライドある哲学で返す、はず!


だからこそ、自由に意見を出せるでしょう。

そろそろ私のまいた種の方も芽吹いてほしいですね♪


さあ、歩きだそう


一緒に、いきましょう』

カッコ 付けてね


人の矜持とは、美学とは

守るべき 子どもたちの世代への、継承。

そして愛する人と生きる世界の為の警鐘!

かき鳴らせ!


ここに第一回、会議提唱の

檄を残さん…

2020_1/6





エル ミル システィーア✯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

素晴らしい意志だと思います。今私は苦痛に喘いでいますが 世界の人達はもっと苦しんでいる

義を見てせざるは勇なきなり

実際には暖かくなってからしか出来ませんが 種を撒きましょう。

宣言だけでもやりましょう よくぞ言ってくださったメルクリスさん。

私も結局はこの様な不条理を退ける活動をしたくて哲学に臨みました

取り敢えずなにか始めましょう レッツ・ビギン 兎に角何かを始めよう!

ありがとうございます、有り難うございます。なにか書いてみますね。

ただ自分が死にかかっているので お礼は必ずしも出来ません。

やりましょう レッツゴー!!

お礼日時:2020/01/08 22:36

自分がこの世に、存在してること自体が不思議ですね。

ライプニッツもヴィットケンシュタインも感じていたようですよ。
    • good
    • 1

存在=命=この世での有限の時間、でしょうか?ですから私にとって、なくても良いはずの、自分の存在が、稀少貴重なんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の存在がなくても良いはず というと?

達観してるのでしょうか?

生死を超えてるとか??

お礼日時:2020/01/08 22:20

IQが低いのですか?



IQがある程度ないと存在論と認識論の違いは結局理解できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

IQは低いようです。全部低いんじゃなくて 反応が遅いのです。

だから空間把握とかは出来ますが 6と9を足して5 8と5を足して3と言うのがパッと出てこないのです。

じっくり考える方ですが限界があるかもしれません。

お礼日時:2020/01/08 22:18

「我思うゆえに我あり」(デカルト)でしょ?


理由や目的なんぞありません。
「目的のために」といっても、何が目的かわかりませんし、それがわかったとしても個人的な思いにすぎません。ましてや、良いとか悪いとかいうのは誰かの個人的な価値判断にすぎません。また、仮にその目的とやらを達成したとしても、その後はどうすれば良いのしょうか。キリがありません。

まあ、平穏に暮らしたいのであれば、その社会のルールを守ることです。法律とか常識とか。それ以外はさほどどうということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

存在することが目的なのです。

よく考えてみて下さい 出勤するのも歯磨きするもの TVを観るのも車を運転するのも

楽しく充実して存在するためにやってませんか?

存在することが価値です 存在しないことには何の価値もありません。設計図が在っても

そのものが存在しないと意味がありません。存在することに意義があるのです。

お礼日時:2019/12/26 20:34

おそらく物質に満たされた豊かな日本では見つけづらいものでしょう


おすすめはしませんが自分探しの旅をするなど
とにかく考えるのをやめて自発的に動けば、
感じられるようになるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も一応ですが所属している団体がありますので そこで頑張ります。

自分探しの旅もしたいですが 健康がないので行けません。

自発的に動けばいいですね ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/26 20:30

本当に存在しているんですかあなた。


誰かの空想なんじゃないですか?
本当にそこに存在しているという証明できますか?
五秒前にそこに貴方がいたことを証明できますか?

見えているものは空想で、考ええていることも空想かもしれない。

だったら、苦しんでたら、バカだから、結構いろんなことはどーでもいいって気づけますよね?

大体、目的ってなんですか?
ただそこにそんな風にあるかもしれないだけじゃ何が悪い?
目的って、すべての意識において、全部同じものなんですか?
貴方がご飯を食べる目的は、他人が思うあなたの目的と、貴方自身の目的は同じなんですか?

今見えているもの、今触っているもの、そのすべての感覚は、本当に真実なんですか?
現実ってあるんですか?

・・・・とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうか是非じっくりと考えて下さい。失礼しました。

お礼日時:2019/12/26 20:28

空気で生きるのではなく 目的のためにじっくり生きれば良いのではないでしょうか?>>>表現が拙劣だな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気を読むのではなく 目的を持ってそれを目指して生きる方が生きやすく強いのではないでしょうか?

お礼日時:2019/12/26 20:25

先ずは物の世界の単語である「存在」と、心の世界の単語である「存在」とを明確に区別しましょう


話しはそれから

物の世界だと、意味はないか、又はそれを必要とした人が制作等をしたから、という事になります
他の理由も考えられる

心の世界であれば人それぞれ言いたい放題ですね
心なんですから何でもあり
それぞれの人が好きに理由付けすればいいです

どんな風に生きようが個人の自由です
目的も「じっくり」もどうでもいい
社会のルールさえ守っていれば何でもありです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は物の世界の「存在」と心の世界の「存在」がどういう関係であるかを説明している者です。

お礼日時:2019/12/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!