電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です
英語や現代文の長文の解釈本みたいなものを持っていないのですが、あった方がいいですか?
もしそうであればお勧めのものあったら教えてください!
(自分は河合模試では偏差値五十前半になったり六十ぐらいになったり変動が大きいです。)

質問者からの補足コメント

• 英語は特に文章は大体読めるのですが、問題の間違いが多いです。

A 回答 (4件)

スタディサプリは?

ネクステはやったって言ったけ?
ネクステを周回しつつ、関さんや肘井さんを聴いてみる。
あなたと私とで、英語に対する親和性が違うかもしれませんが、私みたいな英語嫌いなら、スタディサプリの方が取り組みやすいかなぁと最近感じています。
英語に対する親和性が高く、動画よりもテキストの方が良いという人なら、基本はここだから桐原の入門英文解釈の基礎をやってみるとか。
ちゃんと高校の英語の授業の予復習もして。
それと、ハイパートレーニングの1か2をゆるゆると。

> 文章は大体読めるのですが、問題の間違いが多いです。

模試を受けたとき、解答解説を見る前に、時間無制限で丁寧に訳しながら問題を解き直してください。解答用紙は別に用意してください。
その際、設問を丁寧に訳す、あるいは一言一言丁寧に意味を取っていく、丁寧に解いていく、という作業をしてください。
酷い場合、長文もすっ飛ばし読み、設問はもっとすっ飛ばし読みで、解答解説を読むと、え?こんな問題だっけ?あれ?なんでこんなの解けなかったの?なんてことがあります。
どこを受けるのかにもよりますが、基本は、まずは丁寧にしっかり読んだらきちんと正確に読めること、正解できること、です。
速読はせいぜいその次のステップ。
    • 0

有った方が良いです、全く使う予定が無くてもあった方が良いです。

しかし、問題が読解力なので、それは日本語でしか鍛えることが出来ません。
一定レベル以上の中学受験した子なら問題ないのですが、一朝一夕に得られる能力ではありません。
今のうちに現代文を1年間みっちりやり込みましょう。
    • 0

長文対策を考える時、質問者の方が、どのような能力を付けたいかによって、

つまり、どのようなところを間違えているかによって対応が違います。
長文を間違える原因としては、文法力不足、読解力不足、練習量不足が考えられます。
質問者の方は、どの部分が不足していると考えておられますか?

模試データーを再度見てください。模試の帳票の重要なところは、偏差値ではありません。
どこをどのように間違えて得点を下げたのかが重要なのです。それは帳票を見ればわかります。
しっかり分析してください。そうして分析が終わり、

文法力不足なら5~10行程度の文を文法的に分析している問題集をやるべきですし、
読解力不足なら、30行程度の長文の問題集で鍛えるのと同時に、
新聞のコラムや化学的な解説文などを読む習慣(日本語です)を付けるとよいと思います。
当然、大学の志望学部に関わる分野の文でも構いません。
そして、練習量不足の場合これが一番帳票に結果が出にくいのですが、
こうした場合、多くは後半の点が低いという傾向が出やすいのですが、
その場合は、速読力を付けなければならないので、
問題集を買ってきたら、自分で時間を区切って、問題を解く練習をしてください。速読力も重要な力です。

いずれにしても、解説の多い問題集を買われたら良いと思います。
当然ですが、問題集との相性がありますから、自分で本屋に足を運ばれて探されることをお勧めします。
万人にうける問題集はありません。「これだ」と勧められても、多くの場合、納得がいかないことが多いです
    • 0

問題の間違いが多い、とのことですが英語長文というのはいろんな問題があります。

下線部について説明せよ、下線部を訳せ、カッコ内に適する語を選べ、etc.
どう間違えやすいかパターンを掴めればそれがヒントになるでしょうし全般的に間違えているのなら読めているつもりで実は読めていないということです。
症状によって最適解は代わってくるのではないかと思うのです。

山勘込みで言えば「基本はここだ!」を周回すればいいのかなとは思います。絶対的な自信はありませんが。
    • 0